30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

3連休は急に始めた筋トレの筋肉痛で微妙に終わった

2018年の9月22~24日は秋分の日(昼と夜がほぼ同じ長さの日)の振り替え休日で3連休だった。
2週連続での3連休はすさまじいうれしさだったので、色んなことをやってやろうと思っていた。

例えば・・・
・風呂のイスのカビ取り
・家中の収納の湿気取り
・リビングの座椅子やラグマットのダニ退治
・台所、洗面台、トイレなどの掃除
・調味料類の補充買い物
・これからの季節用の通勤に使えそうなウィンドブレーカーの購入
・マウンテンバイクでラーメン屋巡り
・近所の行ったことない大きな公園の視察
・気合を入れたニンニク料理
・髪を切りにいく

・・・等々、本当はいろいろやりたかった。

GT (ジーティー) マウンテンバイク PALOMAR ALLOY (パロマー アロイ) 2019モデル (ブラック) Lサイズ

新品価格
¥40,835から
(2018/9/24 18:43時点)

しかし、先週の仕事の忙しさから土曜は疲れていて、スマホゲームで午前が終わってしまった。午後になってもやる気が溢れてはこない。
本格的に動き気にはならなかったのだ。

なぜか、この前テレビで見た肩こり・腰痛に効く動きについて思い出した。

それは「ハイハイ」の動きである。

血行が良くなればやる気も出るか!なんて思い、30代中盤のオッサンだが、リビングでハイハイを始めた。
・・・すると、しばらくやっていなかった筋トレにちょっと体が目覚め始めた。

そのまま腕立て伏せに移行した。出来る限りの回数をこなす・・
次は腹筋。クランチ形式で上半身が上がらなくなるまでやる。

そしてダンベル。3㎏ダンベルを横に持ち上げ、肩の周辺に負荷をかけていく。

だんだんテンションが上がってくる。
次は15kgダンベル×2で、スクワットだ。

次は!!!デッドリフト!!!!

軽くストレッチをしてから、10kgダンベルを地上から一気に頭上にあげる動きをする。
モモ上げやリアレイズもやり、腕立て・腹筋なんかは複数セットやってしまった。

ひさびさにやる筋トレは素晴らしい充実感で、床に転がっているダンベルも笑顔に見えた。

しかし、これが地獄に始まりである。

夜寝ようとすると、関節と筋肉が重くだるく、寝る姿勢が定まらない。
翌日は普通に起きられたので、ロードバイクで2時間ほど早朝から走る。

帰ってきたらシャワー。その後体を冷やしたら、もう全身筋肉痛になっていた。
一応髪を切りに行くことはできたが、それ以外のことはほとんどやる気にならず、洗濯も奥さんにおまかせ、各種掃除も風呂の床くらいしかやらず、ダラダラと過ごした。

翌日も同じだ。
体が痛いので、飯を適当に作って食べては寝てだらだらスマホ

せっかくの3連休だが、こんなになってしまった。

ちなみに、筋肉痛からの回復は凄い。
中学、高校生くらいの時は成長期なので、カロリーを使いまくり、いくらでも寝られるというが、筋トレをしてきっちり筋肉痛になると、その回復時には成長期を同じくらい体力やカロリーを消耗している気がする。

しかも、消耗から回復すると更に性能がアップしているのだ。
最近は首が痛かったので筋トレを避けていたが、今後また緩めに筋トレをしつつ、マウンテンバイクとロードバイク有酸素運動というスタイルを築いていきたい。

ちなみに自宅筋トレはダンベルだけで十分なので、天候にも左右されず音楽聴きながら出来て超おすすめだ!

IROTEC(アイロテック) ラバー ダンベル 40KGセット (片手20kg×2個)

新品価格
¥11,988から
(2018/9/24 18:41時点)


Reodoeer ヨガマット トレーニングマット エクササイズマット ゴムバンド 収納ケース付 厚さ10mm (ブルー)

新品価格
¥1,790から
(2018/9/24 18:42時点)


明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

新品価格
¥3,760から
(2018/9/24 18:42時点)


以上
naval.hatenablog.com