30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

やっぱりゲームシステム上FFBEに敵うゲームが存在しない件

以前から私はスマホゲームのFFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)をやっていた。

昔からFFシリーズが好きだったので、このゲームはリリース当日に始めた。
そして数か月やって、それで辞めた。

その当時の面白さはそこそこ、というくらいだった。

その後、転々と色んなゲームをし、またFFBEに戻ってきた。
そうしたらこのゲームは驚くべき進化を遂げていた。

もう事前の攻略サイト情報がないと絶対に勝つことができないような難易度。
パーティーの組み方、装備、アビリティによって、何通りも組める戦略。

やればやるほどに、パーティーの取れる戦略が増えていく楽しさ。

無課金でも真面目に調べながら、いろいろ試しながらゲームを進めれば、最高難易度のボスに勝てないことはない、という絶妙な難易度。

ボスによっては耐久戦で3時間くらい戦うこともあるような、イカれたセッティング。

あまりにおもしろいのだが、結局2回目の引退をした。

運営が結構ひどかったのだ。1ヶ月どころでなく停止していたフレンド機能。
なにかイベントをするたびに緊急メンテで数時間~半日程度、ゲームが止まる。
ぶっとんだインフレ要素の導入。

もういいか、と思って2回目引退した。

だが、次のゲームを探すも、ここまでやりがいのあるゲームはなかった。
おそらく20種類くらいのゲームは試した。
星のドラゴンクエストから、ゴッドイーターブレイブフロンティア、ミトラスフィア、ログレス、トーラムオンライン、妖怪ウォッチポケモンゴーも試した。

だが、FFBEほど高難易度を調査して、頭を使って編成して、ぎりぎりで勝っていく、というゲームはなかった。

久々にFFBEに戻ってきたら、以前のデータは消えていた。
残念ながら引継ぎコードなども取っていなかったので、まさに初めからだ。

だが、これがまた非常に面白い。
なにも装備・キャラクターが揃っていない中で、フレンドの力を借りて、どうセッティングしてイベントのボスに勝ち進むかを考えていくのがたまらなく楽しいのだ。

しばらくしたらまた引退するかもしれないが、また当面FFBEで楽しめてしまうかもしれない。


以上