30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

クレーコートってレンガを砕いた粉のコートってなのかよ!

錦織圭ウィンブルドンの試合が熱い。

なぜだか本当に勝って欲しいと思ってしまう。
ウィンブルドンと言うと天然芝のコートだ。

そういえば、四大大会(全英=ウィンブルドン、全仏、全豪、全米)で、そういえばクレーコートがあったような気がしていた。

調べてみると、全仏がクレーコートだった。

クレーコートについてついでに調べてみると、これが驚愕。

「高温焼成したレンガを砕いた粉」。おフランスではアンツーカーなんて呼ぶものらしい。

おいおい、普通の土じゃなかったのか!
おじさん、その辺の山を掘って土を持ってきていると思っておった。

ついでに全米、全豪のハードコートについて調べていると・・・

「セメントやアスファルトを合成樹脂でコーティングしたもの」

これは確かに維持費の面でいくと圧倒的に安い。



そして最強と名高いオムニコートってなんなんだ・・・と思って見ていると・・・

砂入り人工芝コート。
オムニコートというのは住友ゴム工業の作ったものらしい。

東レなども名前が違えど似たようなものを作っているとか。


よくよく考えると、これだけ地面が変わる球技って珍しいような気がしている。
選手は大変だ。


以上