30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

有給休暇の過ごし方、することがない人向け 使い道20選(その1)

f:id:kimanaval:20180706140918p:plain
有給休暇・・・・それは一部会社では幻といわれる制度。最近は働き方改革で取得率向上と言われる会社も増えてくることだろう。

ずっと有給休暇を取っていない人は、ポッと休みが取れたとき「なにをしていいか困ってしまう」のではないだろうか。

土日が休みの人は平日に休みを取っても、友人は休みでなく、また家族も昼間は家にいなく持て余すかもしれない。
そんなときに「充実した有給休暇の一日だった!」と思えるような過ごし方を20個並べてみた。

①図書館に行って本を読む

普段読書をしない人がたまに図書館に行くと「自分の知らないことだらけ」で衝撃を受けると思う。
例えば図書館には色んな図鑑がある。植物図鑑に載っている植物をどれだけ知っているだろうか。
産業関連の資料もある。化学系大手企業の工場の場所をどれだけ知っているだろうか。工業大国日本の産業は世界ではどの規模なのか!!!!久しぶりに行くとこれほどワクワクする場所はない。
あれも知らない、これも知らない。全部知りたい!ってね。ちなみに平日昼間の図書館は空いていて良いイキフン(雰囲気)だ!

本を遊ぶ 働くほど負ける時代の読書術 (文庫) [ 小飼弾 ]

②家中をくまなく掃除する

通常の休日は体を休めたり、ちょっと出かけたりしたいだろう。週に2日しか休みがないと徹底的な掃除はできない。だから、プラスアルファの休みで掃除をしまくると超すっきりする。
換気扇の掃除、各戸棚やクローゼットの換気、洗濯機のカビ取り、風呂の排水溝掃除、トイレのタンク内、窓のサッシ、テレビの裏のコンセント周辺のホコリ取り、電子レンジの中の掃除、布団干し、玄関の砂掃除、ソファをコロコロでキレイにする、引き出しなどに入っているいらないものを捨てる・・・・

普段やる気にならないことがきっちりできたら、きっとナイスな休日だったと思いながら眠れる。

日立 コードレス スティック型 掃除機 PV-BD700 N

価格:28,980円
(2018/7/7 12:53時点)


③有名店に食事に行く(通常土日休みの人向け)

都内のラーメン屋ならば一燈や六厘舎、鬼金棒など。
あるいはカレー屋ならばボンディやデリーなど。
洋食ならたいめいけん、中華なら四川飯店などなど・・・・

有名店は休日に行こうとするぶっ飛んだ混雑に当たってしまう。1時間なんて平気で待たないとならない。
しかし、平日の開店直後は話が別だ。行列も休日と比べたら半分以下なんじゃないかと思う。そんな好条件で有名店に行けるのは有給休暇ならではだ。

ミシュランガイド東京 2018


④服を買う

休日に服を買おうと繁華街に行くと、繁華街自体が混んでいるし服屋も混んでいる。ユニクロなんか休日は本当にごった返している。ただし平日昼間は別だ。
かなりゆったりと買い物が出来る。

防刃ベストAJ-W05


一人カラオケ

日中に仕事をしていると、カラオケに行けるのは17時以降と思う。そうすると料金が高い。
休日は?というと、朝から突撃しないとDAMなどの最高機種は確保できなかったりする。また休日に混んでいると一人カラオケを断られることもある。もし入れても沢山人がいるとちょっと気まずいと思ってしまう人もいるかもしれない。

平日の一人カラオケはその全てが解決されている恐るべき状態だ。
安くて、空いていて、DAM精密採点もできるぞー!
カラオケにマイマイクを持ち込むことはできるのだろうか・・・・

【ポイント2倍】CUSTOM TRY CM2000/CM-2000

価格:1,040円
(2018/7/7 12:57時点)


⑥映画を見に行く

休日の映画館は混んでいる。映画館が混んでいるというのは最悪の状況だ。
スマホを見る人、映画中に雑談する人、また電話が鳴り、両隣の人が食べまくる可能性が極めて上がる。
そんなときは有給休暇で昼に映画だ。混雑率は半分以下になるだろう。人が少ないと映画への入り込み方が全く持って変わる。
私は大学生時代映画館でバイトしていたが、タダで見られる権利は必ず平日昼間に使っていた。なぜなら映画に入り込めるからだ。



⑦サイクリングをする

休日に運動してしまうと、翌週体力が持つかどうかちょっと心配になる。しかし運動しないとそれはそれで体が動かない。肩も凝る。ストレスも抜けない。
有給休暇でサイクリングすれば、肩こり対策、ストレス対策になり、土日を休養にあてれば翌週の疲労も問題ない。
まさに完璧だ!!
まったく予備知識がない人は下記のクロスバイクを買うのが正解だ。

GIOS ジオス 2018 MISTRAL ミストラル

価格:44,100円
(2018/7/7 13:02時点)


⑧凝った料理を作る

自炊派の人でも、平日仕事から帰ってきて、3時間も料理に時間をかけるということはないだろう。せいぜい時間を掛けても1時間程度、疲れていたら10分でパスタとサラダを作って終わりではないだろうか。
料理のスキルは絶対に腐らない。だから有給休暇の日にゆっくりと飯を作るのだ。
休日でもいい?休日は家族サービスがあったり、外食予定があったりするので・・・いや別に休日でもいいか。
豚スペアリブを600gくらい買ってきて、しっかり下処理をしてセロリやローレル、ニンニクとじっくり数時間煮込んだりしたらたまらなくウマイはずである。

ストウブ Staub ピコ ココットラウンド 24cm ホーロー 鍋

価格:19,999円
(2018/7/7 13:04時点)


⑨トレーニングをする

普段の土日休みだけでは、翌週の疲れを気にしてトレーニングはしにくいだろう。しかし、トレーニングをするとトレーニングが出来るようになる。
なにを言っているんだと思うかもしれないが、有給休暇など余裕のあるときにしっかりトレーニングをすると、次の週の土日すらもトレーニングが出来るようになる。
土日どちらかでトレーニングが出来るようになると、平日も少しトレーニングが出来るようになる。
完全に好循環に入るのだ。そのきっかけ作りに有給休暇は最適である。
ジムに行かなくてもいい。自宅でダンベルを使うか、ジョギングをするのが気軽でベストだ。
ダンベルは片手20kgあれば、全身を相当なところまで鍛えられる。ちなみに片手30㎏あればアスリートレベルまで鍛えられる。

ラバー付き ダンベル 片手20kgセット

価格:5,980円
(2018/7/7 13:05時点)


⑩自宅の模様替えをする

模様替えは余裕がなければできない。土日だけの休みだと相当模様替えが好きでない限り体力的に敬遠しがちだ。
だから、ぽっと出てきた有給休暇を使うのが良い。
本当ベッドの位置は完璧か。テレビはもっと見やすい位置があるのでは。
ソファの配置は使い勝手が良いか。書斎はどういう風に構築するか。
スピーカーはこっちのほうがいい音なのでは・・・
やることは非常に多い。そして模様替えはリフレッシュ効果が高い。
個人的にはGoogleホームをうまく使った配置を作ってみたいと思ったりする。

Google Home(グーグル ホーム)


~~~~続く~~~~
naval.hatenablog.com


以上