30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

都内の居酒屋で刺身盛り合わせは頼んではならないと思った日

f:id:kimanaval:20180526105451j:plain
飲み会での食べ物チョイスは難しいと思う。
5~6人の飲み会でコースじゃない場合は、だれかがそれなりに一括して料理を頼まないとならないと思う。
かなり仲がいい場合は好きに頼むが、そんなに仲が良くない+年齢層がばらついた場合は特に大変だ。

そんなとき「チョイスを失敗してはならない」と思い、下記のような選択肢を皆取ってしまうと思う。

・大勢に気を遣って「とりあえず皆でつまめるものにする」
・貧相すぎないものを頼む
・定番をいくつか頼む。2皿とか。
・ケチケチしていると思われるのは嫌だ
・料理のラインナップ重視でコスパはあまり見ない

そうなると、多くの皆が頼むのが「刺身の盛り合わせ」だ。

だが、個人的にこれは悪手だと思っている。

都内・・・それも飲み屋街で食べる刺身盛り合わせは「高くて貧相でマズイ」のである。

獺祭(だっさい) 純米大吟醸50 1800ml

新品価格
¥3,075から
(2018/5/26 11:15時点)


以前、新橋で飲み会をした。
そのとき、一次会は肉類中心の居酒屋に行った。

そして二次会は魚中心の居酒屋に行った。二次会の店もかなり混雑していてすぐに入れないくらいだったので、うまい店なのか?・・・と私は期待した。

私のチョイスでなかったが、とりあえず「刺身盛り合わせ」となった。2500円くらいするものだったので、これはすごいんじゃないか?と思った。

冒頭の写真レベルはまずありえないが、下記くらいの刺身戦闘力は持っていておかしくないと思ったのだ。
なんせ2500円だ。小学1年生からすれば、25か月分のお小遣いに匹敵すると言ってよい。
f:id:kimanaval:20180526105851j:plain

だが、実際にきたものはもっと貧相だった。
私は思った・・・刺身盛り合わせは・・・・地雷!!


こっ、これで2500円!?と。
大体下記のような感じだ。ぼったくりとしか思えなかった。
f:id:kimanaval:20180526110615j:plain


ちなみにこの実物が目の前に置かれていて、2500円で買いますか?と言われたら誰も買わないと思う。
ただ飲み会の席で場を白けさせないように、とりあえず勿体ないと思いながらもスルーする大人な対応がこんな刺身の盛り合わせを世の中に生き長らえさせているのだろう・・・と思ってしまう。

味覇(ウェイパー) 缶 250g

ちなみに、個人的に居酒屋の地雷メニューは下記だ。
ソフトドリンク、ハイボール、焼酎水割り、串盛り合わせ、豆腐、ハンバーグ、ピザ、厚焼き玉子、ウインナー、そして・・・刺身盛り合わせ。

コスパが極めて悪いと思ってしまう。もちろん居酒屋は自由になんでも食べられることが魅力でコスパだけの話ではないのだが。

ただ、いろいろ突き詰めていくと、よっぽど料理に特徴・個性がありつつ、実力も兼ね揃えている居酒屋以外は、割高すぎると常に思ってしまう。

割高と思わないところは、パッと思いつくところで、例えば、池袋ならばアガリコのような店だ。あるいは鍋系なら華味鶏のようなところと思う。あるいは新橋なら俺の焼き鳥などの店。

残念ながら一般的なチェーン居酒屋や、料理も大したことがない居酒屋で飲むよりはサイゼリアバーミヤンで飲むほうが優れている、と言われるのもわかる気がしてしまう。

ミシュランガイド京都・大阪 2018

以上