30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

「ままどおる」は凍らせると2万倍うまい


ままどおるは旨い。

これがお土産で出てくると「福島行った?」となるほど定番のお菓子だと思う。

柔らかい生地に包まれたミルク系の餡は味も見た目も素晴らしい。博多通りもんと一騎打ちが出来るくらいの出来である。

ちなみに「三万石」というところが出しているが、ままどおるという名前は知っていても、三万石は知らない人が多いのではないだろうか。
株式会社三万石


ちなみにこの「ままどおる」。普通に食べでも美味しいが、福島に工場があったり、福島の会社と多くの取引がある場合、何かとお土産に貰いすぎて飽きている人もいるかと思う。

そんなときオススメの食べ方がある。
それは「凍らせること」だ。

冷凍庫に3時間もいれれば十分と思う。

凍らせると・・・どうなるか・・・・

・まず冷たい。ひんやりとする。
・餡は固まるが、固まりすぎず、それでいてコシがある食感になる。他に例えられるものがすぐ出ない。
・とにかく餡がうまいこと粘る。
・一口目はまったりとしすぎない。
・餡が溶けてくるとじんわりと味が広がる。
・温度と広がりのバランスがすさまじい。

もはや二万倍うまい。

メーカーが三万石だから三万倍と言いたいところだが、残念ながら二万倍だ。

私はこれに慣れたせいで、「ままどおる」を貰うと絶対凍らせる。
見た瞬間に冷凍庫の絵が浮かぶくらいだ。

ちょっと寒いと思ってしまう。ちべたい、ちべたい!と思ってしまう。それくらい「ままどおる」を凍らせている。
たぶんままどおるを凍らせた数ならば私は日本一じゃないかと思うくらいだ。

ノーマルままどおるが好きな人も、半分でいいので冷凍を是非試してみて欲しい。

ちなみに、ままどおる、都内で確実に買うには、日本橋にある福島のアンテナショップが良いと思う。
(福島のアンテナショップだが、福島お土産・二大巨頭のエキソンパイはここでは買えないので超注意が必要。エキソンパイは残念ながら通販を使わざるを得ない)

【福島のお土産】三万石のお菓子 エキソンパイ5個入り 販売店の袋付き


通販でも買えるが、アンテナショップなら最速で買うことが可能だ。
いま食べたい!!をかなえてくれるアンテナショップは素晴らしいと思う。

以上