30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

電車に普段乗らない人が「新横浜」で乗り換えると絶望する

私は普段電車通勤ではないのだが、ひさびさに新幹線に乗ることになり、朝から電車移動をすることになった。

行き先は大阪だ。

神奈川に住んでいるため、新幹線に乗るならば「品川」からか「新横浜」が選択肢になる。

品川は在来線の時点で凄まじい混雑が予想されるため、たどり着けるかが不安だった。
おそらく久しぶりに朝の電車に乗る私には耐えられない。
そのまま会社を辞めて海に向かって電車に乗り、海沿いの港町に行き、新鮮な刺身と干物で日本酒を一杯やってしまう可能性すらある。

なので、在来線が比較的ましと思える新横浜から乗ることにした。

そしてJR横浜線で新横浜に着く。

私はそこで衝撃を受けた・・・


ホームが完全に飽和してしまっているのだ。

電車を降り、ホーム上で階段を探す。
ああ、あそこか・・・と思い向かおうとしたら、階段の50メートルくらい前から人で一杯になっている。
エスカレーター前も階段前も全部人で埋め尽くされているのだ。

更にそこに横から割り込もうとする人や、スマホを見ながら歩いている人で収拾がつかなくなっており、なかやまきんにくんが逆立ちで歩くよりも遅いスピードでしか列が流れないのだ。

もはや赤ちゃんがハイハイしているスピードで大人たちが行進していく。

そんなスピードで50メートル並び歩くのだ。

だが、それで新横浜の悪夢は終わらないッ!!
もれはむしろ始まりイイ!

そうこうしているうちに第二陣が来るッ!!もう一撃をぶちかまして来るのだッ!!

まさに人の波状攻撃。
次の電車がホームにログインしてきて、更にホームは飽和する!人が流れ込むッ!!

止まらない人のアタック!しかしホームから人は消えないッ!!

うなる駅員ッ!「アブナーイ!キケン!ウェイ!」

なかやまきんにくんが圧倒的筋肉を活かしてハイハイしているようなスピードで人は流れるッ!!

と、なんだかんだで新幹線に乗るだけで結構疲れた。


東西線とか南武線東海道線で通っている人は、毎日こんなものでないヒドい状態で通勤しているんだろう。

それで毎日21時とかまで残業して、更にそれがサービス残業だったりしたら・・・本当に仕事に集中出来ているのだろうか・・・


以上