30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

ダシ取るの・・楽しい・・・

味噌汁は旨い。ダシの入った味噌をお湯に溶かすだけでも旨いという圧倒的な反則!

しかし、ダシを自分で取り、無添加味噌を使って味噌汁を作るとこれは素晴らしく面白い遊びに早変わりするのである。

用意するのはダシになりそうなものいくつかだけ。

乾燥昆布、煮干し、干しシイタケ、かつお節、鶏豚の骨、エビ、カニ、貝類・・・あらゆるものでダシは取れる!


これらの旨味を搾り取るのだ。

乾燥系のものは、ぬるま湯にずっと浸けておくと旨味が出る。
なま物は煮て旨味を抜き出す。

ダシは一つの食材だけでなく、複数・・それも海のものと山のものを組み合わせると凄まじい旨さになる。

超簡単なのは、干しシイタケ+煮干しだ。

これらをぬるま湯に二時間くらい浸ける。そしてそこに野菜や肉、油揚げなんかを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。

ダシの入っていない、無添加の味噌をちょっとしょっぱめまで入れたら、超絶みそ汁の完成である。

放っておくと、野菜から水分が出て、塩分がちょうど良くなる。
じっくりダシをとった味噌汁は、じわっと染み渡る味わいでめちゃくちゃ美味しく感じるのだ。

本当にしっかりとダシを取った肉入り味噌汁があれば、これにご飯と納豆と卵を足すだけで、意外と晩飯でも耐えうる満足感になったりする。

ダシ取るの超楽しい。本当にオススメと思える。



以上