30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

会社に歩いて通いたいと言ったら、なぜか「えっ!」と驚かれた。電車乗りたくないんだが・・

f:id:kimanaval:20180323224258j:plain
私の勤めている会社は関東でも家賃が高いほうではない地域にある。

家の契約更新でお金がかかることもあり、会社の近くにでも引っ越そうかな、という話を、取引先との商談時、雑談まで話してみた。

話してみた、というのも6社くらいの担当に話してみたのだ。
なぜなら私は料理と運動とゲームと食べ歩き、それにブログくらいしかしていないので、雑談のネタに乏しいのである。

だがしかし、この話をすると、なぜか皆「えっ!会社の近く!?なんで?!イヤじゃない?」というリアクションをするのだ。

なんでそんな意味のわからないことをするの?というレベルの反応をされてしまうのである。

だいたい下記のようなリアクションだ。
なお下記は皆バラバラに打ち合わせをしている。

取引先A「会社からは数駅離れたほうが過ごしやすいですよ」

取引先B「会社から近いとプライベートがないじゃないですか」

取引先C「どうしてそんなに近くに住むんですか?」

取引先D「近すぎると休日呼び出されますよ」

取引先E「なにがしたいんですか」

取引先F「会社の人に休日ばったり会うじゃないですか!」

資格試験「通勤電車」勉強法

肯定的な意見は6社と雑談しててもついには出てこなかった。
私が単に嫌われているだけかもしれないが・・・

それに対して、私はこう返す。

私「電車ってストレス溜まるじゃないですか。歩いて通勤出来たら、電車乗らないってことだけで相当快適かと思いましてね。」

なぜか、取引先の方々、別にそうでもないというリアクション。
確かに混むけど、まあそんなもんだよね、という感じだ。

もしかして私ほど電車がきらいな人は少数派なのか!?と思ってしまうほど。

電車通勤のイヤなところなんて数えたらキリがない。

今日も電車では人に当たりながら狭いスペースに入り込み、ブルボンのプチを2袋食べ続けている人がいた。

ちなみに前に立っているオバチャンの手提げ袋にプチの欠片が落下したのを私は見逃さなかった。

ソニー SONY ウェラブルネックスピーカー テレビ/映画/ゲーム用スピーカー 音連動バイブレーション機能付き 2017年モデル SRS-WS1

さらには混んでいてもお構いなしに足を組む人、でかい荷物を周りにバシバシ当てまくる人、ホームではスマホ凝視で周りをいっさい見ない人、リュック背負ったまま通路を塞ぐ人あたりは確実に毎日見る。
見るか見ないか、と言われたら、一回通勤すれば100%見るのであって、なんとも悲しい気分させられる。
naval.hatenablog.com


単純にそういう人と関わらないだけで最高に快適だと思う。

通勤電車が最も混むため、通勤だけ歩きに出来れば、ストレスは激減と言えるくらい減りそうに思える。

ちなみに私は最近、「オフィスにわざわざ集まって仕事するってどうなの?」と思いつつある。
会社に行く準備時間さえなくして、ヒゲも剃らずに、寝間着のまま、布団にくるまって在宅勤務がほんとうに理想なのだ。
インフルエンザやノロウィルス、風邪をうつされる心配も減るのである。


以上