30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

30代オジサン、ひさびさに風邪で苦しむ

先週は仕事にプライベートになにかと疲れた週だった。

疲労の蓄積が抵抗力を落としてしまったのか、ひさびさに風邪を引いてしまった。


日曜日の朝から喉が痛かった。その頃はまだ熱はない。

17時あたりに皮膚感覚がおかしくなってきた。

腕を触るだけで、痛かゆいような自分の皮膚と少し違うような感覚。

長らく味わっていなかったが、この状態になるとそこそこ熱が上がるのが常だった。

ゴロゴロしていると、20時には背中の骨も痛くなってきた。
こりゃ本格的だな、なんて思った。

熱はどんどん上がり、38.3℃。

体はもちろん辛いが、会社を休める!と思ったら、これがインフルエンザであってくれ・・・と思うくらいだった。インフルエンザに月曜日罹患すれば、その週はもう仕事をしなくて良いのだ。

あまりに嬉しくて飛び跳ねてしまうことだろう。

そして早めに就寝するも、寝返りをうつだけで、全身の節々が痛い。
暖房の力で寒気はなかったが、喉も痛く、咳も出る。

深夜はあまり寝られなかったが、熱は38℃台がずっと出ていた。

翌日・・
朝起きたら、やはり体中が痛い。

熱は38℃を越えている。
本当にインフルエンザかもしれないと思って医者に行く。

初めて行く、自宅近くの内科である。
待合室のイスが少し足りておらず、患者が溢れている。

私「熱が高いのでインフルエンザか調べてください」

喉を見て、聴診器で音を聴き、インフルエンザ検査薬を使う。

インフルエンザ検査薬と言っても、細い棒に粘膜を付ける綿がついているような物だ。

それを鼻から入れて、喉まで突っ込み、グリグリされる。

超きつい・・・

もういいだろ・・と思ってもまだグリグリされる。
おえっ!となり終了。

前はここまでグリグリされなかったような・・と思ってしまった。

診察時間は大体5分だ。

そのあとインフルエンザ検査薬の結果が出るまで、10分くらい待つ。

インフルエンザ検査薬には採取した粘膜を浸すところで、A、B、Cという欄があり、AかBに線が入ると陽性の模様だ。

私はインフルエンザではなかった。ホッとしたような惜しかったような気分になる。
診断書を会社に求められたら、言い訳出来なくなるので、会社に「インフルエンザでした!」とは言わないことにした。

それから家で寝たり、ゴロゴロしているが、依然として熱が38.8℃で、しばらく治らないんだろうな・・・と思えてしまう。

体の節々は痛く、動き回ることはしんどいが、熱は38℃台ならば意外と大したことないな、と思っているところだ。

この熱でフルタイムで仕事するとなると、たぶんものすごいキツいんだろうと思う。

以上