30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

30代中盤オッサン、転職したい企業の条件が厳しい

30代中盤だけど、やるだけ転職活動をしようと思って、いろいろと調べてみる。

しかし!条件を絞っていくと、2社くらいしかヒットしなかったのだ。

①自宅から5km以内(笑)
②転勤なし(笑)
③正社員
④人事の仕事

これまでの会社での経歴は人事と購買があるが、人事のほうが圧倒的に長く携わっており、また購買ほどハードさを感じなかった。

つまりは、楽なほう楽なほう転職を狙っている。

自宅から5kmは自転車通勤がしたいためである。今は徒歩通勤をしているがあまりに快適すぎて、出張で電車の乗ることが苦痛になりつつある。

もう電車なんて、乗りたくないのだ。


転勤なしの条件だが、やはり転勤したくないからである。

私にはわかる。この企業からした採用難、転職市場が超活況の今、トレンドになり得ることは「転勤無し」であると。

転勤は仕事能力上はプラスもあるのだが、実生活上でのマイナス面が大きすぎるのだ。
特に子供がいるケース、持ち家があるケース、共働きをしているケース、親の介護があるケースではマイナスが非常に大きく、それだけで退職要件になるレベルである。

転勤無しを譲らないとしたら、やはり・・・家から5km以内を条件から外すのか・・・


以上