30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

やる気でない就業時間を乗り切るためのPDF化しまくるという作業

どうにも仕事のやる気が出ない日は誰にでもあると思う。
一人一人に与えられている仕事は基本的にキャパオーバーをしていて、まともに仕事をしても絶対終わらない、という人も多いと思う。

そこまで追われて、急かされて仕事をしていれば必ず息切れをする。
自分はなにやってんだろうな、としみじみ思ってしまうだろう。

そういうやる気が出ないときは、思い切って紙書類のPDF化作業をしてしまえば良いと思う。

紙でファイリングされていて、ほんと使いにくい、と思う書類は多いだろう。

紙だと検索できない、外出先で見れない、添付資料で送れない、コピペでエクセルに図表を載せたりできない、と難点が多い。

しかも担当者が変わると紙ファイルは高い確率的で誰も見なくなる。
そして中身がわからないから、捨てられず場所を取り続ける。

手を動かしていれば、なんとなく仕事をしている風な職場ならば、半日くらいPDF化作業すると息抜きになる。
なるべくなら電話線を抜いて電話がかかってこないようにすると最高だ。

ちなみに私は今日、すでに疲れてしまったので、もうPDF化だけして定時で逃げるようにあがろうと思っている。
毎日のように電話が鳴りまくり、今日中に!を5回も6回も聞くのはうんざりしてしまったのだ。

必要書類のPDF化は地味に効率化に効いてくるし、やった分だけ必ず前に進む。
誰々が捕まらないから、話が進まないなんてことがないのですごく息抜きになる。

イラッときたり、疲れてやる気が出ないときはすごくオススメである。

以上