30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

工場に行ける日は移動中と終了後の即帰宅が最高だ

今日は工場で打ち合わせがある。

工場は片道2時間くらいの距離があるため、午後イチの会議だとしても10時くらいに本社を出なければならない。

朝~10時までだと、会社にいても大した仕事が出来ないので手を動かせば進むような作業系の仕事を中心に行う。

この時点で気楽だ。

本来やらないといけない業務を後回しにしてしまうこの背徳感。。


そして移動中は本当に最高だ。
日中の大して混まない電車に乗って2時間の移動。

音楽を聴いてもいいし、ネットで記事を読んでもいい。
寝てもいいし、ブログを書いてもいい。


問い合わせの電話の連発がない。
メールもネット回線が見れないということにしている。

まさに自由だ!
これでもお金はきちんと入ってくるのだ。


また13時から会議があったとして、それが15時に終われば、本社まで片道2時間のため、戻ったとしても17時を回ってしまう。
戻って仕事をしたらすぐ残業に突入してしまうなら、やはりここは心を鬼にして帰宅するのである。

15時に仕事を終えてそのまま家に向かうというこの嬉しさ。
最高と言わざるを得ない。

その日は実働4時間くらいになる(笑)

更に最高の状態を目指すなら、17時前に有名ラーメン屋に入ることもできる。
当然その時間は空いているので、サッとうまいラーメンを食べて帰れる。

ひとつ難点を挙げると、仕事が多すぎる場合は移動中にもメールは山のように溜まり、会社には「折り返し電話下さい」の付箋が何枚も溜まることだ。

特にメールは新着が100通を超えて、次のページまでめくらないと新着が終わらない状態になると、愕然として脱力してしまう。

出世を考えているわけではないので、キャパオーバーの仕事は適当にこなすものの、あまりの物量にかなり絶望はする。
今度の人事面談ではまた異動の申し出をしようと思う。

以上