30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

仕事を辞めるためのリタイヤ資金を超ざっくり計算してみたら

1年あたり300万円あったら何不自由無く暮らせるんだろうな・・・

なんて思った。

私は70中頃で死ぬと考えて、300万円×40年をざっくり考えてみた。

リタイヤ資金1億2000万円・・

ここからかなり削ることは出来るだろうが、ちょっとクラクラした。
あまりに次元の違う高額だ。

毎年1000万貯金しても12年か。

1億2000万円をリタイヤ資金に設定すると、そもそも年100万円の貯金額でも、100年以上リタイヤするための資金を貯める期間が必要になってしまう。

年間で100万円くらいで暮らせないものだろうか・・・
年間100万円、すなわち月8万ちょっとで生活が出来れば、リタイヤ資金は100万×40年で4000万。

これでも毎年100万円貯金したとしても、リタイヤまで40年かかってしまうのか。

やはり貯金額を超増やしつつ、週に何日かは働かないとならないような気がしてしまった。


以上