30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【賃貸選び、内見のポイント】こんな賃貸物件は避けろ!と思うことを並べてみる

こんな賃貸物件は避けるべき、と思ったこと一覧。
当てはまったら再考したほうが良いかもしれない。


・目の前が大通り。片側一車線でも油断してはならない。

・ゴミ捨て場でビニール袋が崩壊している。粗大ゴミが持っていかれず置かれたまま。あるいはゴミ捨て場を見て「汚い」と思った場合。

・賃貸の部屋から見える範囲に大きな居酒屋がある。きっと酔っ払いが深夜に騒ぐ。

・マンションの1階が飲食店やコンビニ。臭いと虫が出る。

・自転車置き場に、朽ちた自転車が複数台ある。

・マンションの共用廊下が汚い。

・外から見てベランダが極端に汚い部屋がある。

・表記上で駅から徒歩20分以上かつ踏切、大通りが多い場合。

・駅から家の間にスーパーやコンビニがない。

・帰路の大半が暗くて細い道。

礼金が2ヶ月(初期費用がきつい)

・築25年以上(このあたりから古さがかなり目立つ)

・和室がある(退去時、畳の表替え費用がかかる)

・目の前に超ボロいアパートやゴミ屋敷がある。(それは隣人みたいなもの)

・工場に隣接している。

・ゴミ焼却場に隣接している。

・線路や駅が賃貸のベランダから見えるとこにある。

・内見したらコバエが沢山死んでいる。

・内見したら臭いと思った場合。

・内見時でも周囲がうるさいと思った場合(住むともっとうるさく感じる)

・メゾネットタイプ(1階と2階の行き来はマイナスが多い。LDKが相当広くないと物が置ききれない可能性大、占有面積に階段分が含まれる)

・窓のサッシがカビている。またはボロボロになっていてカビを落とした後がある(すごい結露する可能性あり)

・押し入れにカビの跡がある。

スマホの電波が入りにくい。

・水回りを見ての感想が「汚い」と思った場合。

・公園が目の前にある(浮浪者、不良、騒ぎ声の可能性)

・敷金、礼金がゼロ(何らか致命的な理由で人気のない物件の可能性大)

・パチンコ、競馬など賭事の施設から50m以内。

・1階である(防犯、虫などなど)

・大型の病院が部屋から見える(救急車の音)

・内見時、手すりやポスト、壁など賃貸の共有設備に破損がある場合。

・マンション内に「廊下にタバコを捨てるな」など最低レベルの貼り紙がある場合。

・ペット相談可の物件。

・エレベーター、受水層、変電機がうるさい場合。

・有名繁華街に近すぎる(水商売の仕事の人が増える)

・学校が100メートル以内にある。

・治安が悪いと言われている地域にある(君子危うき~)

・両隣、上の階の部屋周辺を見える範囲で見て、違和感があったとき(ベランダに朽ちた鉢植え沢山とか、網戸がビリビリに破れているとか、洗濯物が夜でも干しっぱなし、ゴミが玄関前前に積まれているなど)

・郵便受けがパッと見で荒れていると分かる場合。

・外国人が多いことが明らかな場合(ルームシェアでとんでもないことがある、文化宗教の違いもある)

・敷地内や近くの駐車場に明らかな改造車、改造バイクがある。

暴力団の事務所が近い。

・大型ショッピングモールが見える位置にある(車がごった返す)

・近所に落書きが多い。


以上