30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

超大型台風の中の通勤は意外とがっかりだった

10月23日(月)昨日から台風がすごい勢い!とニュースでずっとやっていた。

こりゃ雨と風がとんでもなかったら仮病で会社休むか!と思っていた。
しかし起きてみると、風は強いものの雨はほとんど降っていない。会社の皆は家が関東だ。
大したことない雨で休んだらサボったな・・という扱いをされるだろう。
それでも行きたくないから休めばいいのだが、昔々の5人組に監視されているかのように出社だ。

外に出る。
風はうなり木は激しく揺れる。

雨は・・小雨。むむむっ。雨、普通以下!


私は普段から軽量の折りたたみ傘一本で生活している。ただ、今日はとても傘が1分も耐えられるような風じゃない。

意を決して傘を使わず全部走った。走れば家から駅構内に入るまでは2分くらいだ。

あまり濡れなかった。ときおり雨が強く吹いてくるときは頭をリュックを掲げてガードする。

TANPOPO [反り返っても折れにくい! ] 16本FRP骨 ジャンプ長傘 65cm (無地 ネイビー) 50578


駅に着く。

いつもよりとても混んでいる。
3割増しくらい人がいるのだ。普通は台風ならば休んだり、と考えそうなものだが、いつもより電車は混んでいる。

徒歩、自転車、車の人が電車に切り替えていることもありそうだが、普段より早く家を出る人も多いのだろう。

まさに這ってでも会社だ。

会社に行ったらその人がいなければ絶対出来ない、その日仕上げなければならない仕事があるのだろうか。

みんな絶対行くのが当たり前、とされている世の中だから意地でもいかないとバツが悪いからなだけではないのか。
少なくとも私は気まずいから行くだけだ。
ただ今日の電車の混雑から、堂々と休めば良かったと後悔している。

大雪のときに駅の外まで行列を作って延々並んでいる映像がテレビで流れているのを思い出した。

防水ビジネスシューズ 雨靴 ブラック

価格:3,999円
(2017/10/24 20:56時点)


在宅勤務と形骸化されていないフレックスタイムが使いたい・・・
困難な出社をして会社への忠誠心を見せるのが古い世の中に早くなって欲しい。
堺雅人の出ている「誰もきていませんよ」と言われるボスのCMのように。