30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

電車で快適に過ごす方法を考える①~五感を塞げ!

混んでいる電車は最悪だ。

混んでいる電車でいかに快適に過ごすか、というのは東京に通うサラリーマンの喫緊の課題と思われる。


とにかく朝から不愉快で疲れていては、一日の仕事も不愉快で疲れたものになるに決まっているからだ。
私は電車が嫌いで嫌いで仕方がないため、毎日どうやれば快適なのかを考えている。

すこしずつブログにまとめていきたいと思う。

五感を塞げ!

電車では五感は存在しているだけで邪魔なだけだ。
これらはとにかく無いほうが快適だ。

五感とは~視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚。

視覚について

電車で汗だくの人を見ると不快だろう。
凄まじい勢いでスマホゲームのために指を動かしまくる様が視界に入ると不快だろう。
他人の貧乏ゆすりを見るのは不快だろう。
混んでいる社内で足を投げ出したり組んだりしているマナーレベルの低い人を見ることは不快だろう。

対策:「目線の位置にスマホをもってくること」「テンプル=つるの部分の大きいメガネをすること」。
これで視界はかなりシャットダウン出来て見たくない物を見なくて済むのだ。
ブルーライトをカットできるメガネだと、日常でも使うことが出来る。

(エイトトウキョウ)eight tokyo 613-3 UVカット 太め ウェリントン 伊達メガネ マットブラック


聴覚について

大声で電話する人は不快だろう。
他人のイヤホンの音漏れは不快だろう。
他人の鼻ずるずるするの不快・・・咳も不快・・・・独り言不快・・・

対策:「ノイズキャンセリングイヤホンorヘッドホンで音楽を流す」
これは凄い効果がある。カナル型のイヤホンならばちょっとびっくりするくらいの効果があるのでおススメだ。

Bose QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones - Apple devices ノイズキャンセリングイヤホン ブラック【国内正規品】


ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン MDR-1000X : ハイレゾ/Bluetooth対応 最大20時間連続再生 マイク付き 2016年モデル グレーベージュ MDR-1000X C


嗅覚について

柔軟剤の臭いが強すぎる人の近くはイヤだ。
香水をつけまくっている人はイヤだ。
そもそも臭い人もいる。
どんなに混んでいてもひたすら菓子を食べまくる人も結構見かける。
異常なまでのタバコ臭のする人。
帰りに酒を飲みながら帰る人・・・・

対策:「マスクとのど飴」。
これでかなりの臭いはシャットアウトできる。ちなみにのど飴は「龍角散のど飴」がおススメだ。
のどにもめっちゃ効く。

ピップ 悪臭退散マスク ふつうサイズ 3枚入


龍角散 のどすっきり飴 ミント 80g

触覚

人に触れると不愉快だ。
暑い、寒いのも不愉快だ。
汗をかくとべとべとして気持ち悪い。
リュックを背負っている人とか尋常じゃないダメさで不愉快だ・・・・

対策:「半袖は着ない」「タオルを持ち歩く」「リュックで通勤する」
半袖を着ないと温度変化にやや強くなる。また人に肌が触れることがない。
汗をかいたときタオルで拭く・拭かないの差は尋常じゃなく大きい。
リュックは人がぶつかってくる方向にもって、相手の荷物が当たらないようにガードするのだ。

まいにち北欧調タオル5柄組


ARCTERYX/アークテリクス Arro 22 Backpack/アロー22バックパック 6029 BLK/VIOLET WINE/A4/22L デイパック/リュックサック/カバン/鞄 メンズ/レディース ブラック/ヴァイオレットワイン [並行輸入品]

味覚

むむ!!むむむむ!!!
電車は無味だ。味がない。そして味気ない。
そして無意味だ。

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)




以上