30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【デュアスロン対策】2017年9月25日~10月1日までの運動。ロードバイクピクニックは楽しすぎる

ひょんなことから、気合が入ってしまって走破したくなったデュアスロン

今年の5月17日から細々と練習をスタートして、常にノルマは達成してきた。
しかし、先週4か月の月時点で捻挫のためノルマが達成できなかった。

そしてその後、またノルマをこなすことが出来、今日に至る。

目標:マラソン10m⇒ロードバイク80km⇒マラソン10kmの合計100kmの完走
naval.hatenablog.com

デュアスロン走破のために自分に課した1週間のメニュー

・一週間の累計で「6km」ジョギングすれば良い

・この6kmは「歩きでも良い」

ロードバイクは4kmでジョギング1km換算とする(ロードバイクで24km走ればジョギングはしなくて良いことになる)

・筋トレは週に3回、腕立てか、腹筋、背筋、スクワットの「どれか」を「1回」でもやればいい

・昼飯は「カロリーメイトウイダーインゼリー」とする。

・膝が痛くない限り会社の「エレベーターは使わない」。10階分登るのだ。

ドクターショール 消臭・抗菌 靴スプレー 無香料

今週やったこ

9月25日(月)なにもせず
9月26日(火)階段10階分上り下り
9月27日(水)階段10階分上り下り、スクワット1回
9月28日(木)階段10階分上り下り
9月29日(金)階段10階分上り下り、腹筋1回
9月30日(土)ロードバイク50kmピクニック
10月1日(日)3kmくらいウォーキング

涼しくなってきて、階段上り下りが非常に楽になった。
非常階段だけにね。。。

私が上り下りしているのは一応非常階段になる。
高層ビルのためエレベーターしか皆使わないのだ。

そして夏の朝方、冷房が効いていない非常階段はめちゃ暑い。
階段を登るとオフィスについてからも汗が止まらなくなる。だが今の時期は多少汗ばむくらいで済む。
近頃は本当に最高の気温が続いていると思う。

会社帰りに駅から家まで涼しい中歩いているだけで気分が良い。(といいつつ行きの会社に向かう道のひんやりした空気は別に好きじゃない。会社に行くのはイヤすぎるのだ。)

井藤漢方製薬 食べてもDiet 約30日分 250mgX180粒

土曜日は最近ロードバイクに乗ってなかったので、ひさびさにロードバイクピクニックをすることにした。

私はロードバイク、妻はクロスバイクに乗っている。
ピクニックといっても荒川サイクリングロードバイクの広い、誰もいない場所を陣取り、そこで昼食を食べて帰るだけのことだ。
今回は手軽な食材を切らしていたのでお弁当は作らず、コンビニ調達にした。

ちなみにピクニックってなんなんだろ、と調べてみたら「屋外に出て自然豊かなところで食事をすること」とのこと。
ぴったりだ。

結局、行きは追い風だったため距離が伸びて50kmほど走った。ロードバイクでは追い風で楽に巡行出来るので行きは距離が伸びやすい。

そして帰りに苦労するのだ。ひさびさに乗るとケツが痛くて・・・

ただ毎日ビル通いの私には、ロードバイクでじゃんじゃん進み、芝生でランチを食べながら風景を見ることが大変な癒やしになる。
飯も2倍のうまさになるのだ。

ゆとりの美学。 力を抜くこと、サボることを恐れない

日曜は図書館に本を返しに行きつつ、ちょっと評判の良いカレー屋に行くことにした。
図書館までは数キロあるが、徒歩でいくことにした。
ちなみにこの日は日射しが異常に強く、正直歩いたことを後悔した。

そして肝心のカレー屋。
食べログ情報では11時30分オープンとの記載だったので、開店ジャストに到着すると、まだオープンしていない。
看板を見ると「12時開店」と書いてある・・・

なんてこった!

私は飲食店に行くとき、基本的には開店直後か14時過ぎの空いている時間を狙う。
世の中マナーの良い人ばかりじゃないので、限りなく空いていて欲しいのだ。

その開店直後狙いがあだになってしまった。
すかさず第二の狙いのカレー屋に行く。
・・・券売機に1000円が入らないっ!

店に入り店員を呼ぶと外にはすでに4組が並んでいて、私たちの後ろの客が1000円をねじこもうとしている。
店員はその後ろの客の1000円札が入るかのサポートを始めてしまった。

並び順1位から5位へ転落だ。
運がなかったな、と思いそのままその店をあとにする。

結局その日は買い貯めておいたレトルトカレーでどれが一番旨いかの天下一武道会をやることにした。

(ナイキ) ズーム フライ メンズ ランニング シューズ Nike Zoom Fly Breaking 2 Ice Blue 880848-401 [並行輸入品], 27 CM (US Size 9)