30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【目の日焼け対策】散歩のお供に、日常のお供にZoffのサングラスが安くていい感じ

f:id:kimanaval:20170625164011j:plain
最近、適当に購入しただけなのだが、結構気に入っているサングラスがある。

Zoffのサングラスである。

数年前はサングラスなどかけることがなかったが、いまや私にとってかなり使い勝手が良いアイテムになっている。

私のサングラスを使う場面は3つだ。

①散歩時
食べ歩きに最近ハマっているが、食べ続けるだけではなにやら脂肪が増強されていくような嫌な予感がするため、街の知識を付けることもサブ目的として、結構歩いている。

例えば、日本橋の超有名洋食店「たいめいけん」に行ったら、帰りは日本橋近辺のアンテナショップ(富山、福島、三重)などブラブラ立ち寄りながら、神田や東京駅まで散歩し、そこから帰りの電車に乗る、などだ。
すると福島のアンテナショップでは日本酒の取り扱いが尋常じゃなく多いなど、各地域の名産がわかりながらカロリーも消費出来る。
そして、千疋屋の本店はこんなところにあったのか!などそんな街の知識も付く。

しかし、今の時期、日差しが強すぎて目が痛いほどなのだ。


②車の運転時
朝方と夕方、進行方向に日があると、まぶしくてしょうがないので、これは定番中の定番で使用する。
夏の場合、日中も日差しが極めて強いため、日が高いときもサングラスをかけたりする。

そして、車=出掛ける、ということになるため、出先でもサングラスはほとんどかけっぱなしだ。


ロードバイク、ジョギング中
ロードバイクはスピードが速いため、目が非常に乾く。
そんなときにサングラスは必須中の必須。

かけておかないと、家に帰ってから数時間後、目がゴロゴロしてヒドイことになる。
ジョギングはサングラス有り無しどちらでも良いが、高橋尚子もサングラスをかけて走っているくらいだし、やっぱりサングラスをかけたほうがそれっぽい気がするのである。

ちなみにロードバイクの場合、落っことしまではしないが、ひょんなことから傷をつける可能性が結構あり、安いサングラスにするほうが良い。



そんなこんなで、毎週のようにサングラスを使うため、高い物を買っても確実に使い倒せるくらい使っているのだが、高いサングラスよりもZoffのサングラスのほうが使いやすかったりする。

ガシガシ使える価格だからだ。

Zoffと聞くと、レンズとフレームコミコミで1万円を切るような安売りと思うかもしれない。
その通りだ。

すごく安いのだ。

そして軽い。一回私もなくしてしまったことがあるが、手痛いダメージと思わない手軽さ。

更に、割と大き目のオシャレなデザインのものも多い。
くるくると回転する四角柱のプラスチックに大量にかかっている1000円サングラスと比べると出来は雲泥の差だ。

ただし、オールプラスチックのため、やはり金属とガラスの本物と勝負すると質感は敵わない。
コスパでいうと素晴らしい、といったところだ。

私が今メインで使っているのはこれ。

Zoff(ゾフ)スポーティーな雰囲気のスクエアシェイプサングラス

ちょっと前に買ったが無くしてしまったのがこれ

SUNGLASSES COLLECTION バイカー風 度なし サングラス

車と普段使いと2つ用意したいため買おうと思っているのがこれ

TREND SUNGLASSES トレンド ウェリントン サングラス

モノホンが欲しいならやはりレイバン

レイバン サングラス 0038G アビエーターティアドロップ/a>

以上