30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

もしも魔法が使えたら、週3日勤務の正社員になりたい

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

魔法が使えたらどうするか。

私なら週3日勤務の正社員になりたい。
月、火、水の3日だけの勤務だ。

周囲の社員は魔法の力で騙され、私が週3勤務なのが当たり前である、と思い込んでしまうのだ。

更に在宅勤務がしたいのである。
ついでに在宅なのにフレックス勤務も可能にしてしまう!

とんでもない贅沢である。時間の自由度が尋常ではない。

その変わり月の給与は半額でも全く構わない。

15万円/月の給与に、年間数ヶ月の賞与で年収は240万円くらいあると大変嬉しい。

さて魔法のおかげで余らせた一週間のうち残り4日はなにが出来るかを妄想してみたい。


私が今やりたい暮らしは、本業+副業のスタイルだ。

今の勤務先は週5日フルタイムかつ副業禁止のため、時間的にも規則的にも副業は出来ていない。

ただ、週3日勤務で在宅可能ならば、関東圏を離れることすら出来る。

そうなったらどうするか。

下記のような条件のところに住みたい。

・海に車で20分程度
・川は歩いていける距離
・山も歩いていける距離
・広い土地が安く借りられる
・広い土間のある家
・インターネットが繋がる環境
・冬は寒くて夏は暑いところ
・池があったら最高

仕事がない日は海で海藻を採り、魚釣りをし、貝も捕る。

採れた食材は干物にしたり、その日に食べたりする。

海が荒れていたら、川で釣りをして、それも飯の足しにする。

川で釣り、という気分でなかったら山菜を採り、飯の足しにする。
タケノコなんて採れたら本当に最高だろう。

小さな畑を作り、タマネギやジャガイモ、人参など基本的な野菜を作る。

ついでにリンゴ、みかん、ゆず、ビワ、柿、梅などの木を植えて、出来た実はそのまま食べたり、保存食にしたりする。

本当はナッツ類が栽培出来たらいいが、気候が合わないような気がしている。

シイタケを食べる分だけ栽培する。

いろんな食材を干したり、蓄えたりするには広い土間が大活躍するんじゃないかと思う。

トーブは薪を作ったり、水は湧き水を使ったりしてみたい。

鶏を飼って卵を採りたい。

ヤギを飼って、ミルクとチーズ作りをしたい。

いろいろと妄想していくと、副業というよりは、食べ物の収集になってしまっている・・・

そして犬を飼って犬と一緒にいろんなところに採集に出掛けたい。

休日は山の散策をしたり、マウンテンバイクで自然の中を走るのだ。

登山もいいし、川の近くでバーベキューをしたり、泳いだりもしたい。

雨が降れば、ブログを書いたり本を読む。

必要に応じて「サスケ」のトレーニングセットも組みたい(笑)

ドローンやラジコンの練習も出来そうだ。

何週間分か仕事を先に仕上げてしまえば、1週間くらい海外旅行にも行けるような気がする。

中国の敦煌など内陸側に行ったり、行ったことがないアフリカ大陸にも興味がある。
モロッコなんてどんな暮らしをしているのだろうか。

アラスカなんかもどんな広大な自然があるのか気になるところだ。

関東圏を離れて、週3日くらいの在宅勤務になって、夫婦2人でゆっくり働けば本当にこんな暮らしが実現するんじゃないかと思ってしまっている。

副業としては缶詰め、瓶詰め、魚や山菜の干物を真空パックして売るか、ブログで多少なり収入を得るか。
自然派YouTuberにでもなってしまうのか。

副業で稼ぎが得られるのか、それが大変難しい・・・悩ましい。

ただ、魔法の力で週3日の在宅勤務体制になれば、満員電車からもおさらば出来て、人混みとは一味違う生活が出来そうな予感はかなりしている。

それだけでと魔法が使えたら本当に最高としか言いようがない!

以上