30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【FFBE攻略】十二武具の間、アルヘナに6回挑戦してやっと勝てた。ミステア使用、無課金。

f:id:kimanaval:20170625150903j:plain
※画像は公式Twitterより

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)で6月12日に追加された強敵、アルヘナだがこれまでもっとも苦労した気がする。

6回も挑戦してようやく勝つことが出来たので、内容をまとめたい。
星5スタートキャラもトラマスもかなり使って、更にミステアも動員している。

アルヘナの設定、行動について

・HPが50%を切るまでは「物理攻撃」しか効かない(HPは必ず50%で一度止まる)

・HPが50%を切ると「魔法攻撃」しか効かない

・物理攻撃は単体に連打してくる(引き付け壁役でもダメージカットがないと1ターン耐えるのは厳しいくらい)

・「火属性」「風属性」の全体魔法攻撃はほぼ毎ターンくる(70%くらい耐性があって、精神バフ+魔力デバフがないと戦闘不能になるくらいの威力)

・HPが50%、40%、20%を切ったターンに禁呪アルスマグナというメテオのような攻撃をしてきて、次のターンに「ブラックホール」で全員のMPをゼロにしてくる。
ブラックホールは精神727、MP420のアヤカでもMPゼロにされるため、MPを残すのはほぼ不可能。

・50%、40%、20%の際、防御と精神の自己バフをかけてくる。できればデスペルで剥がしたい。

・HPは400万。目安は200万ダメージを与えたら形態変化、そこから40万で2発目のブラックホール。更に80万与えると3発目のブラックホールだ。
3発目のブラックホールが来たら、相手の残りHPは80万ほどとなる。

KYOKA スマホホールドリング 薄型 スタンド機能 360回転


勝つために必要と思う要素

・物理攻撃を引きつける壁役(ヴィルヘルム、光の戦士、王土のヴェリアスなど)

・魔法攻撃をかばう壁役(ミステア)

・魔法壁の火耐性、風耐性100%以上(魔法壁以外は属性耐性が不要だ)

・物理アタッカーと魔法アタッカー各1キャラ以上

・MP回復役

・攻撃、魔力のデバフ

・リレイズ


特に魔法壁がものすごく重要で、ミステア+リレイズがあるかないかで天と地ほど難易度は変わると思った。

なお、攻撃・魔力のデバフがないと絶対に勝てないと思えた。

攻略時のメンバーと役割

先発

オルランドゥ(物理アタッカー+冥界恐叫打で攻撃・魔力のデバフ)
・クンシラ(前半は物理チェイン役、後半は魔法アタッカー。1ターン22万程度与える)
・アヤカ(リレイズ、ケアルジャ、後半はホーリーで魔法攻撃)
・ヴィルヘルム(物理引きつけ壁+カムシーンでデバフ、ジェネラルコマンドで防御・精神のバフ)
・ミステア(魔法かばう役+クリアヴェールで状態異常耐性付与)

※クンシラは、物魔の複合攻撃があるため、攻撃も魔力も上げておけば、前半のチェインと後半の魔法攻撃役が両方でき、ターン短縮にかなり貢献できる。

控え

ラムザ(後半、えいゆうのうたでmp回復用)
ジダン(ライフデジョンでのmp回復専用、ただ出番は一度だけだった)
ローゼリア(mp回復サブ、一度も出番なしだった)
光の戦士(物理引きつけ壁のサブ、一度も出番なしだった)
ユウナ(召還+10%を載せて、ミッションの召還フィニッシュ用、出番は最後に一度だけだった)

iPhone7 iPhone6s iPhoneSE iPhone5S 手帳型ケース カードホルダー


1~5回の挑戦での敗因

これまでの強敵戦で5回まで負け続けたケースはなかった。

1回目の敗因
このときはクンシラがおらず、オルランドゥと常闇で物理チェインをし、前半を早く終わらせ、後半は魔人フィーナ1人で削る計画を立てた。
先発はオルランドゥ、常闇、アヤカ、ヴィルヘルム、ミステアだ。

常闇でデバフ、ヴィルヘルムで物理壁、ミステア(火、風耐性盛り)で魔法かばうで安定していた。
防御精神のバフや属性耐性バフがなくても耐えられるため、4、5ターンほど?でアルヘナのHPを50%まで削り第二形態へ。

全員のmpがゼロになり、オルランドゥラムザに変更。
えいゆうのうたを使って、1ターン耐え、MPを回復したのち攻撃。

と思いきや、ラムザを入れたが魔人フィーナを入れておらず魔法攻撃が出来ない。凡ミスだ。

更に、ここでデバフが切れていることに気がつかなかった。そのまま全体魔法攻撃で壊滅。
不注意での負けだ。

2回目
開始3ターン後にデバフを入れ忘れで壊滅。最悪な初歩ミスである・・

3回目
リレイズ復帰後のミステアでブローディアウォール張り忘れで壊滅。またも初歩ミスをしてしまう・・

4回目
残り20%まで削ったので、ホーリー二発にユウナのバハムート、魔人フィーナのアルテマ二発で削りきれるかと思ったが、削り切れなかった。
そこでブラックホールがきて、みんなMPゼロ。ここでギブアップ。いままで負け続けていたので、完全に急ぎすぎた。最低のミスだった。

なおこちらの攻撃はバハムートで17万、アルテマで18万、ホーリーで12万ほどだった。

5回目
ここでクンシラ二匹を当てたので、貯めてたトラモグを200%を投入して、攻撃750魔力1030クンシラを動員。クンシラの良いところはMP消費量が少ないところ。アルテマ2発でMP90消費するところ、MP38で魔法剣を2発撃てるところ。
また自前で相手の耐性を下げれば、600%相当の魔法攻撃が出来る。

しかし、デバフ忘れでまた壊滅。
これはクンシラ投入を試したくて、電車での移動中に居ても立っても居られないで挑戦した際の最低のミスである。

そして6回目・・無事勝てた。各キャラクターのターンごと動作は下記通り。

Smart Beam Laser スマホ向け 超小型プロジェクター 三脚付セット バッテリー内蔵 Wi-Fi接続対応

勝利時の各キャラクター行動

1ターン目
オルランドゥ
冥界恐叫打で攻撃・魔力のデバフ

・クンシラ
水魔剣陣で味方の火耐性50%アップ

・アヤカ
ミステアとヴィルヘルムにリレイズ

・ヴィルヘルム
不撓不屈で物理攻撃引き付け

・ミステア
ブローディアウォールで魔法引き付け


2ターン目
オルランドゥ
聖光爆裂破で攻撃

・クンシラ
魔法剣・煌光でオルランドゥとエレメントチェイン(あまり繋がらないが)

・アヤカ
ケアルジャ、アヤカにリレイズ

・ヴィルヘルム
ジェネラルコマンドで防御・精神のバフ

・ミステア
クリアヴェールで状態耐性付与

これでほぼ安定状態になる。


3ターン以降
オルランドゥとクンシラは光チェイン攻撃。
オルランドゥはLBが貯まりやすいので貯まったらすぐにLB。

アヤカはミステアが落ちたら、リレイズのかけ直し。
状態異常があればエスナガ。
(ヴィルヘルムはカウンターでLBの石を稼いでくれるため、ヴィルヘルムの暗闇は必ず治したい)

ヴィルヘルム、デバフが切れたらデミルーン。引付けが切れたら不撓不屈。バフが切れたらジェネラルコマンド。LBが貯まったらLB使用。

ミステア、落ちたらブローディアウォールの貼り直し。
落ちなければ防御かクリアヴェール。


エレメントチェインをまともに入れていると5ターンほどでHP50%になってしまうため、LBが3~4回使えていなかったので、手加減攻撃にし、ヴィルヘルムのカウンターで2ターンほどLBを稼いだ。

うつ伏せ寝専用枕 ネイビー


HP50%を切ったターン

オルランドゥ
冥界恐叫打を入れなおす

・クンシラ
水魔剣陣で味方の火耐性50%アップをかけなおす

・アヤカ
ヴィルヘルム、ミステアにリレイズをかけなおす

・ヴィルヘルム
不撓不屈をかけなおす

・ミステア
ブローディアウォールをかけなおす

掛けなおしをしているのは、MPゼロの間に上記の効果が切れて壊滅しないように。

MPがゼロになったターン

オルランドゥラムザを入れ替える

ラムザ
えいゆうのうたでMP回復とバフ

・クンシラ
防御

・アヤカ
防御

・ヴィルヘルム
ストップされているのでなにもできなかった

・ミステア
防御


MPゼロから2ターン目
ラムザ
歌ったまま

・クンシラ
魔法剣・水鏡でアルヘナの水耐性を下げる

・アヤカ
ケアルジャ、ミステアに念のためリレイズ掛けなおし

・ヴィルヘルム
ストップでなにもできない

・ミステア
ブローディアウォールを念のため掛けなおし


MPゼロから3ターン目
ラムザ
歌ったまま

・クンシラ
ウォタジャ剣で攻撃

・アヤカ
ストップデタッチ

・ヴィルヘルム
不撓不屈で引き付け

・ミステア
クリアヴェールで状態異常耐性付与


MPゼロから4ターン目
ラムザ
マインドブレイクで魔力デバフ

・クンシラ
ウォタジャ剣で攻撃

・アヤカ
ケアルジャ、リレイズ

・ヴィルヘルム
デミルーンでデバフ

・ミステア
防御


MPゼロから5ターン目
ラムザ
ウェポンブレイク

・クンシラ
水魔剣陣で味方の火耐性50%アップをかけなおす

・アヤカ
ヴィルヘルム、ミステアにリレイズをかけなおす

・ヴィルヘルム
不撓不屈をかけなおす

・ミステア
ブローディアウォールをかけなおす

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 500ml オールブラック JNL-502 ALB


2度目のMPゼロのターン

全員防御、オートリフレッシュでラムザのMP回復待ち


あとはデバフ・壁を切らさず、同じパターンを刻むだけで勝つことが出来る。

とにかく、注意すべきことが非常に多く、引き付け、魔法かばう、デバフがなくなるとかなり壊滅の可能性が高いので、ワンミスに注意することが肝心かと思った。

最後はアヤカのホーリー2発、クンシラのウォタジャ剣、ユウナのバハムートでフィニッシュ。

ジタンは20%時のMPゼロ時、とりあえず使ってみたが、ローゼリアはや光の戦士は出番がなかった。


上記大体あっているはずだが、数日前に挑戦した内容を改めて思い出しながら書き出しているため、ちょっと違うところもあるかもしれない。

ミッションコンプリートのためには

・とにかく前半にヴィルヘルムのカウンター連打で、LBが貯まりやすいオルランドゥを貯めることが簡単と思った。MP吸収されない分、前半は余裕があるのでここでLBを3発は撃っておきたい。

・クンシラは物理、魔法両方でダメージが入るので枠の消費が少なくて済む。ただ、私は光の戦士やローゼリアなど一回も出番がないキャラもいたため、物理役2人、魔法役2人のパーティでも成立すると思われる。

・30ターンは短いようで、かなり長い。割と手間取っても達成できると思うので、魔力が900以上あるアタッカーが用意できるならば、白魔のホーリーで補助しつつ挑戦すべきと思った。

(ザ ノースフェイス)THE NORTH FACE BCヒューズ ボックス バックパック 30L NM81630 07.ブラック×24Kゴールド


勝利時の各キャラクターの装備

ローゼリアと光の戦士は出番がなかったため割愛。

f:id:kimanaval:20170625161419p:plain
f:id:kimanaval:20170625161447p:plain
f:id:kimanaval:20170625161502p:plain
f:id:kimanaval:20170625161524p:plain
f:id:kimanaval:20170625161537p:plain
f:id:kimanaval:20170625161637p:plain
f:id:kimanaval:20170625161738p:plain
f:id:kimanaval:20170625161752p:plain
f:id:kimanaval:20170625161833p:plain
f:id:kimanaval:20170625161901p:plain
f:id:kimanaval:20170625161928p:plain
f:id:kimanaval:20170625161945p:plain
f:id:kimanaval:20170625162049p:plain
f:id:kimanaval:20170625162113p:plain
f:id:kimanaval:20170625162132p:plain
f:id:kimanaval:20170625162148p:plain


以上