30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

2016年11月14日、ひげ剃りの替え刃高すぎ大問題

私はシックハイドロ5という良くテレビでCMをやっている五枚刃のひげ剃りを使っている。

これは一年半前に引っ越した際に新調した。
なぜなら以前使っていた二枚刃のひげ剃りは10年くらい使ってたことから、持ち手がカビっぽくボロボロになってしまったからだ。

1年半前から使っているシックハイドロ5は替刃が2つついて、確か1000円くらいだったと記憶している。
これまでは2枚刃を使っていたため、刃が5枚になるのは楽しみだった。5倍も剃れるの!?と思ったものだ。(実際にはこれまでが2枚刃だから2.5倍だった)


しかし実際につかってみると・・・

5枚の刃が並んでいるため、縦の幅が非常に大きく、髭剃りのヘッド部分が邪魔だったのだ。
そのため範囲の狭い鼻の下は剃りにくい、眉毛周辺のシビアな操作が必要なところも剃りにくかった。いわゆるクソ剃刀だ。


そして5枚刃使用開始から1年半、2つの替刃がそろそろ限界を迎える時期になった。
(ネットで見てると2週間あたりで刃を交換するのがシック社の見解だとか。)

シック社の見解を見て、自分の物持ちの良さに感動した。私は1つの刃を9ヶ月使っている!

取りあえずハイドロ5の本体を購入してしまったもんだから、まずはハイドロ5で替え刃の価格を調べる。

思わず絶句した・・・
替え刃8個で2330円だと?本体と替刃2つで1000円程度なのになぜ替刃8つが2330円なのか、と。

ちょっとびっくりな価格で、すぐに発注することが出来なかった。
昔はもっと安いものを使っていたと思い色々情報収集をする。

安いのはあったのだ。

シックエクストリーム3は15本入りで757円
※替え刃ではなくて、本体付きのひげ剃りが15本入っている。

貝印のカイレザーは5枚刃8替え刃だが3割安の1644円だ。さすが象印の貝バージョンだけある。なかなかのコスパであった。
カイレザーという名前もちょっと好きだ。象印が出したらゾーレザーになるのかな?
中居正広象印に勤めたら、私は象になりたいとか映画が出来るのかな?

今日時点での考え=コスパとヘッド部分の小ささから3枚刃をメインで探すことにした。
シックエクストリーム3は第一候補である。

とりあえず今後のために価格シミュレーションをしておく。

■5枚刃陣営

シックハイドロ5、替刃8個2330円(単価:291円)
ジレットフュージョン、替刃8個2637円(単価:329円)
貝印カイレザー5枚刃、替刃8個1644円(単価:205円)

■4枚刃陣営

シッククワトロ4、替刃8個1809円(単価:226円)
貝印カイレザー4枚刃、替刃8個880円(単価110円)

■3枚刃陣営

シックプロテクタ3、替刃8個1709円(単価:213円)
シックハイドロ3プレミアム、替刃8個1682円(単価:210円)
シックエクストリーム3、15本入り757円(単価:50円)
貝印カイレザー3枚刃、替刃4個990円(単価247円)
※カイレザーの3枚刃替刃は4個入りしかなく割高だった!

12月になったら、シックエクストリーム3買うんだ・・・

シック エクストリーム3 (15本入)


以上