30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【自分勉強会】世界の首相大統領

f:id:kimanaval:20160623225357j:plain
直近、伊勢志摩サミットがあった。

サミットって聞くたびに緑色のスーパーを思い出す。
が、しかしサミットに来る世界のスーパー政治家をほとんど知らない。

私は社会人として10年以上仕事もしてきて、生活もできている。
大学も卒業しているし、経済記事や色んな材料の価格動向などは、毎日のようにチェックしている。

だが、世界のスーパー政治家はわからないのだ。

これは学びの良い機会、主要な国の首脳は押さえておこうと思う。



■主要な首脳をまとめる前に「G20

※正直なところ、頑張っても20か国が暗記の限度と思われるため、G20を基準にすることとした。

G20とは
"Group of Twenty"の略
主要国首脳会議(G8)に参加する8か国、欧州連合(EU)、新興経済国11か国の計20か国・地域からなるグループらしい。

全然定義知らなかった・・・

構成国・地域は下記通りとのこと。
アメリカ
イギリス
フランス
ドイツ
日本
イタリア
カナダ
欧州連合
ロシア
中華人民共和国
インド
ブラジル
メキシコ
南アフリカ
オーストラリア
韓国
インドネシア
サウジアラビア
トルコ
アルゼンチン

さっと思いつく国じゃなかったのは、メキシコ、南アフリカインドネシア、サウジ、アルゼンチン。
このあたりを呪文のように100回繰り返せばG20をソラで言える人間に近づけると思った。



■主要な世界の首脳たち(2016年6月)

なにやら大統領だったり首相だったり、意味がわからないので「国家元首」をまずは調べることにした。

アメリカ=バラク・オバマ大統領
イギリス=デーヴィッド・キャメロン首相
フランス=フランソワ・オランド大統領
ドイツ=ヨアヒム・ガウク大統領(良く名前が出るアンゲラ・メルケルは首相)
日本=安倍晋三首相
イタリア=セルジョ・マッタレッラ大統領(良く名前が出るマッテオ・レンツィは首相)
カナダ=デイヴィッド・ロイド・ジョンストン総督(政治はジャスティン・トルドー首相らしい)
欧州連合ドナルド・トゥスク欧州理事会議長ポーランド首相)
      欧州委員会なるもののトップはジャン=クロード・ユンケル委員長
ロシア=ウラジーミル・プーチン大統領
中華人民共和国習近平国家主席
インド=プラナブ・ムカジー大統領(政治はナレンドラ・モディ首相らしい)
ブラジル=ミシェル・テメル副大統領(汚職疑惑でジルマ・ルセフ大統領は弾劾された模様)
メキシコ=エンリケ・ペーニャ・ニエト大統領
南アフリカ=ジェイコブ・ズマ大統領
オーストラリア=ピーター・コスグローブ総督
韓国=朴槿恵大統領
インドネシアジョコ・ウィドド大統領
サウジアラビア=サルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズ・アール=サウード国王
トルコ=レジェップ・タイイップ・エルドアン大統領
アルゼンチン=マウリシオ・マクリ大統領

※弾劾とは「罪や不正を調べ上げて公開し、責任を問うこと」らしい。知らなかった・・

G20なら覚えられるかと思ったが、これは覚えるの無理かもしれない。
自分ブログをまとめシートにして、知ったかをかます前にチラ見しておくような使い方になりそう。



以上