30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【自分勉強会】国民の休日を覚えようと思った

f:id:kimanaval:20170602215048j:plain

毎日パソコンに向かっていて、文章書くだけではあまり成長が無さそうなため、少しずつ勉強をしていきたいと考えている。

 

効果的に勉強をし、毎日のようにテレビでやっているクイズ番組を見ながら「ドヤ顔回答」が連発できれば素晴らしいという考えである。

 

ちっこい人間のように思うだろうが、クイズで余裕回答しまくりながら、したり顔でグラスを傾け、ワインをすする状態はかなりの気持ちよさと思われる。

 

たまには正解しまくりたい・・・

 

さて、最近毎日会社に行きたくないと思っている。

しかし、6月は祝日がないという噂も聞こえてくる。そんなはずないがな・・と思いながら調べてみる。

あれ?むしろ次の祝日はなんだっけ?と思ったので、全部まとめてみた。

  

難しい由来はすぐに覚えられそうにないので、通常知識の保管の意味合いでざっくりと

一問一答で覚えて、いずれ内容も網羅すればよいと思う。

 

まずは何が覚えられていないか確認するため、および今後の自分学習用に、日付のみを並べる。

何の日かをこれを見ただけで言えるようにするのが今日の目的である。

 

 

国民の休日の日付のみの羅列。すべて答えられたら優秀。 

1月1日

1月第2月曜日

2月11日

3月19~22日のどれか

4月29日

5月3日

5月4日

5月5日

7月第3月曜日

8月11日

9月第3月曜日

9月22日~24日のどれか

10月第2月曜日

11月3日

11月23日

12月23日

 

下で回答。

ホーム オフィス用 木製 永久カレンダー デスクトップ ブロック 木製 カレンダー 全2色

 

 

 

 ■国民の休日、日付と名称一覧。( )内はゴロ用

1月1日:元日(ガ)

1月第2月曜日:成人の日(セイ)

2月11日:建国記念の日(ケン)

3月19~22日:春分の日(シュ)

4月29日:昭和の日(ショ)

5月3日:憲法記念日(ケ)

5月4日:みどりの日(ミ)

5月5日:こどもの日(コ)

7月第3月曜日:海の日(ウ)

8月11日:山の日(ヤ)

9月第3月曜日:敬老の日(ケ)

9月22~24日:秋分の日(シュ)

10月第2月曜日:体育の日(タ)

11月3日:文化の日(ブン)

11月23日:勤労感謝の日(キ)

12月23日:天皇誕生日(テ)

 

ゴロではガセケン シュショ ケミコ ウヤケシュ タブンキテ

 

国民の休日はこう覚えよ

ガセイケン(賀瀬井 健)が3月に出所した。毛美子はウヤケシュして多分来て

いるのだろう。

 

なるほどガセイケンはすごいやつである。

 

とてつもない才能すら感じるのである。ウヤケシュしてしまう気持ちもわからないでもない。

しかしケミコもケミコだ、すぐにウヤケシュしてしまうとは。

そう思うと私もウヤケシュせずにいられなくなってきた。明日はきっとウヤケシュをしよう。

 

なお、元日は元旦でなく元日らしい。元日なのである。ウィキペディアがそういっていた。

時間を忘れるほど面白い雑学の本 (知的生きかた文庫) [ 竹内均 ]

 

  

以上