30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

16時に打合せを設定するWIN・WIN

私は購買の仕事をしているので特に12月は来客が多い。
お越しいただく営業マンの目的は主に来年度予算案作成のための情報収集だ。
その情報収集のためにカレンダーをお持ちします、と言いつつ訪問がある。

その打合せだが毎日数件あるくらい多く、ピークの数週は週に10社ほど来るという狂いっぷりである。
忙しすぎるが、先方に情報を渡しておくことはマイナスになることはないため極力会うようにしている。

だが、この疲労には勝てない。

だから数件訪問がある場合は16時スタートに設定する。

なぜ16時か。

先方の営業マンは16時から17時まで打合せをすれば残り仕事はカフェで片付けて直帰出来るという素晴らしさ時間帯なのだ。
一方私は打合せが早く終わっても長引いたこととし17時過ぎの定時まで商談室でダラダラして休息を取り、オフィスに戻るや否や、速攻の帰宅を決めるのだ。
ドエライ案件が出てきたら泣く泣くやるが、そうでなければ逃げるように帰る。

つまり営業マンも私も打合せ後にその日の仕事は終了だ。

打合せは16時に設定せよ!それがWINWINの関係を築く。


以上