30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

今回の台風15号、ファクサイの関東直撃はテレワークチャンスを作った!

今回、関東に強烈な台風が直撃した。

私は神奈川住まいだが深夜の3時ころ、あまりの雨風の音に起きてしまった。また雨風が強すぎたのでエアコンが壊れそうで電源を切る羽目になった。
ドアからも少し浸水したくらい強烈なものだった。

翌朝、前日からのアナウンスの通り電車は各線運休が相次ぎ、通勤事情はまさに地獄。早々に有給休暇を決め込めるポジションの人ならばいいものの、「サボってると思われないために必死に通勤しないとならない人」は相当苦労したはずだ。

ニュースやTwitterで各地の駅に行列が出来ている様が流れているが、これは一つのきっかけになりうる。

テレワーク、いわゆる在宅勤務の拡大のきっかけだ。

いまやセキュリティ対策のされたモバイルノートPCと社給の電話さえあれば自宅でもオフィスと一切変わらない仕事が出来る。

私は必要書類をすべて電子化してPDFでサーバーに落としこんでいるため、色々と雑談を振られない分、むしろ自宅のほうがパフォーマンスが上がるくらいだ。
今日、私の勤めている会社は始業時間に10分の1の人も来ていなかった。昼になってもまだ8分の1くらいの到着っぷり。
こんな状況ならテレワークを整えれば、それを使おう、となる。

大雪、台風、列車事故等々・・あらゆる通勤不可ケースを都度使い、テレワークを少しずつ使い、地道に成果を出して、皆で定着させていこうではありませんか!
脱満員電車!


以上