30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

仕事のメールには署名を入れるべき

メールの署名・・・それは一番下にその人の所属と電話番号などが載っている欄。

下記のようなものだ。
〇〇株式会社
〇〇営業部
佐藤
メールアドレス
電話番号


私は購買というポジションのため、相当の数の営業マンと接している。
その中でメールに署名が付いていない人が多い。
営業マンからすると署名がないほうが、即電話がかかってくることがなくて楽なのかもしれない。

ただ、購買ポジションからすると署名がないことは結構困ったりするのだ。
これは署名がないことによってちょっと手間があった購買マンの話。私の日常だ。

こんな手間が起こる。
・メールを読んで、詳細は文面じゃ時間かかりそうなので会話で済ませたい場面
・社内のほかの部門(品質管理や技術)から直接問い合わせたいから連絡先を教えてという場面
・そのまま社内に転送をかける場面

環境関連にうるさくなっている世の中、環境関連書類を入手したいのは品質関連の世の常だ。
技術も資材を介さないで直接先方とやり取りしたいことも多々ある。

だから、いろんな場面で署名がないと困ったりする。
・・・・いやそんなのやりゃいいでしょ、と思うかもしれない。

しかしそんなちょっとの手間を惜しむくらい忙しいのだ。電話は10分に一回は鳴る。
完全なるオーバーワークの時代だから。

連絡先を聞かれても、署名をコピペすれば10秒で済むのに、それがない場合、連絡先のエクセルリストを開いてコピペして関係者に送らないとならない。
それはまさに時間の無駄。

署名欄は基本的には社名、部署、氏名、メアド、電話番号が網羅されているので、その人のメールを検索してコピペして一瞬で仕事が終わるのだ。
署名があると助かる人は絶対に存在する。

それは私だ。

メールの一番下には署名を書いておくというか一定のパターンを常に表記できる設定にしてほしい。

と思った。よろしくお願いいたします。


以上