30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

30代中盤オッサンが突如1人で暮らすことになった際の食卓と生活

とある事情で30代中盤のオッサンが一人暮らしをすることになった。

これまでの人生で一人暮らし経験は3か月ほどしかないが、日ごろ家事もやってきたのでこの突如の一人暮らしも意外とすんなり生活できると思っている。・・・30歳過ぎるまで余裕で子供部屋オジサンだったのだが、やってみたら家事は結構楽しめたのだ。

今の家事の中心は晩飯だ。日中働いて、食材を買い出しながら帰宅、飯をしっかり作り、食べる。
我が家は共働きのため、これまでもずっと食事は作り続けてきた。

そんなオジサンの楽しいながらも小汚い盛り付けな食卓。

5月29日(水)の晩飯

唐突に始まった一人暮らし。前日の「おからの卯の花」の残りに片栗粉をふんだんに入れて、卵で練り、ごま油で焼いた「おからハンバーグ」をベースにした。
下にはソースとしてタマネギとズッキーニを焼いて、野菜ジュースで煮たものを置いた。
トマトは最近スーパーで8個250円なので毎食1個食べている。ご飯は押し麦と玄米を混ぜた尋常じゃない健康仕様・・・あとはオツマミとしての煮干しと梅干。ちなみに私は週4は肉を食べないことにしている。ただ煮干しや卵、牛乳、麻婆豆腐に入っている挽き肉程度は肉ではない!という非常に緩いルールだけど(笑)

尋常じゃない健康さだ・・・・
f:id:kimanaval:20190602161017j:plain

食費は150円くらいだろうか。

男子ごはんの本 その11

新品価格
¥1,944から
(2019/6/2 16:52時点)


5月30日(木)の晩飯

この日も仕事なので、晩飯のみ自炊。朝はフルーツグラノーラ。昼はナッツばっかり食べている。
だから晩飯はまともなものをなるべく食べようと努力している。
f:id:kimanaval:20190602161628j:plain

蕎麦に海苔。めんつゆ。そしてトマト1個。
最近急に安くなってきたナスとズッキーニを中心にした焼き野菜。
他はニンジン、タマネギ。味付けは後で残っためんつゆにつけて食べることを想定して塩のみ。

尋常じゃない健康さだ・・・・

健康かよ!

食費は170円くらいだろうか。

アイリスオーヤマ ホットプレート たこ焼き 焼肉 平面 プレート 3枚 蓋付き ブラック APA-137-B

新品価格
¥8,980から
(2019/6/2 16:53時点)

5月31日(金)の晩飯

サラリーマンにとって金曜日の夜は特別だ。金曜日、家に着けば翌日、翌々日と仕事をしなくて済むのだ。あの苦痛な仕事から逃れてひとときの自由を満喫することが出来る。
その始まりは金曜日。

そして週4で肉を食べない私は金~日は肉ありのため、それはそれはテンションが上がるのだ。
そんな金曜日。一括で飯は作らず、酒を飲みながら料理を作り続けるスタイルでやっていく。

まずはサラダ。キムチ、タマネギ、ピーマン、トマト、もやしのサラダ。
特にニンニクのキツいキムチやアリシンの強いタマネギは金、土しか食べられない。ここぞとばかりの楽しみだ。
f:id:kimanaval:20190602162717j:plain

次にサラダを食べながらだが、鮎を焼く。1匹で158円。なかなかこなれた値段だったので買ってしまった。
流水で丹念に表面を洗い、内臓はそのままとする。腹に箸で穴を空けて破裂を防ぐ。
そして酒と醤油でちょっと漬ける。

魚焼きグリルで弱火で焼く⇒少し放置⇒ひっくり返して弱火⇒少し放置⇒ひっくり返して弱火と、単年に熱を通していく。
そうして出来上がった鮎は「骨が大半食べられる」。本来は尻尾やヒレに塩を厚く塗り焦げないようにするのだが面倒で省略・・

f:id:kimanaval:20190602163301j:plain

そのままでも、頭と背骨以外はガブガブ食べられる。最後にニンニク醤油に漬けると圧倒的に加速された味わいでビールが超絶合う。鮎をじっくり焼くと旨いことを知ったのは、義父に連れて行ってもらった高級懐石のおかげ。
あれは本当にいい勉強になった。自分の技術として身に着けられつつある。

最後に炭水化物を食べる。それは・・・
私が日本最高のバゲットと思う「メゾンカイザーバゲット」である。

これをマスタード、バター、オリーブオイルでいただくのだ。ついでに豚もぎりぎりの火遠しで焼いた。
豚にはニンニク醤油で食べる。
f:id:kimanaval:20190602164523j:plain

食費は450円くらいだろうか。メゾンカイザーの半分だけで150円。鮎で158円だ。やはりガチ飯は高くつく。
家だから安く済んでいるとしか思えない。

食費には、食事分しか載せていないが実は・・・・酒代が高い!!!!
毎日200円は超えている!

【2019年リニューアル】新・本麒麟 [ 350ml×6本 ]

新品価格
¥643から
(2019/6/2 16:53時点)


がぶがぶ君 25゜5L ペット

新品価格
¥2,960から
(2019/6/2 16:54時点)



以上
naval.hatenablog.com
naval.hatenablog.com