30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

サラリーマンの服装が分かれる季節・・夏!

f:id:kimanaval:20190526173055j:plain
2019年、5月だけど本当に暑くなった。
最高気温も神奈川で連日30℃レベルが続くという予報。

するとサラリーマンの服装が二極化する。

クールビズ勢VS上着ネクタイ勢だ。

私はクールビズ勢だ。上着とネクタイ、革靴必須!!なんて言われたら会社への忠誠心はゼロになるだろう。
上着ネクタイ勢を見て、悪しき風習の権化・・という目で見ている。

ただ年々クールビズ勢が増えていることを嬉しく思ってもいる。
やがてワイシャツorポロシャツのクールビズも終わり、オフィスカジュアルが最大勢力になるように思える。

ティーアンドワイ matsukiyo くつとブーツの消臭スプレーAg+ フローラル 160ml【point】

価格:298円
(2019/5/26 17:41時点)

オフィスカジュアルだと「なにを着ていいかわからない」という人が出てくるが、そういったところはユニクロやスーツ屋がうまく提案してくれるため問題はない。

私はクールビズの場合、上下セットの夏用スーツは使い勝手が悪すぎるから遠慮すべきと考えている。
つまりジャケパンしか選択肢はないと思っている。

そうでないと夏用の上下セットスーツを3着ほど持つことになるからだ。冬用スーツや3シーズンもあるとスーツだけでかなりの枚数になり邪魔だろう。

代わりにメッシュ夏用のパンツだけ3本持ち、どうしても上着が必要な場面では、メッシュの夏用ジャケットを1枚持っておくことで対応するのだ。

全部家で洗えるため、クリーニングの手間もない。
ジャケットも1万円程度で紺のものを一つ買えば事足りる。汗シミが目立たないという点において、グレーより紺がオススメだ。

靴はメッシュのスニーカー。

[ニューバランス] ウォーキングシューズ RCVRY RECOVERY リカバリー (現行モデル) スリッポンモデル 通気性 洗濯丸洗い オールブラック(BB) 24.5 cm D

新品価格
¥5,570から
(2019/5/26 17:43時点)

真夏にクールビズ!涼しく!と言いつつ、ビジネス革靴を履いているのはあまりに滑稽なため、客先と会う際もスニーカーにした。

直接「スニーカー履いてるの!?」とつっこまれたことはないが、これがマイナスになっている相手もきっといるだろう。
今自分が持たされているノルマというか予算を達成出来るかを尺度にして、達成出来なかったら見直すか、くらいに考えている。

今、電車で移動中だが、スーツ姿のサラリーマンの半分は上着を持っている。
30℃の今日、やっぱり上着を持ち歩いている人が沢山。

その理由は多分・・・

「着ていかないと何か言われるかもしれないから」

日常生活で30℃の気温の中、上着ネクタイ革靴で買い物に行く人はまずいない。
客先に「なにか言われる可能性」それ一つで、圧倒的におかしな格好をいろんな人にさせてしまい、世間は何食わぬ顔だ。

【送料無料】涼感トラベルメッシュジャケット

価格:12,960円
(2019/5/26 17:41時点)


いや、この気温でこの格好おかしいでしょ!
と言えば、うん、確かにおかしい。と皆言うと思う。

そしてその後にこう続く。

「取引先がそういうとこうるさくてね」
「会社のルールで決まっていて」

こういう明らかにおかしい部分を普通に戻していくことは働き方改革の一歩かもしれない。
おかしいことはおかしい、それを皆で正すのが今後やっていくことなのだろう。

最近思うが、中学、高校からサラリーマンになっても全く同じことをしているように思える。
どんなに暑くても衣替えの日までは冬服・・・ってね。
どんなに暑くても運動会の練習・・・。
野球部なんてもっと酷い異常な文化があったりするだろう。

20年も前だが、私の母校はどんなに暑くても「衣替えの日までは冬服」と決まっていた。

さすがに今はもっと柔軟になっていると思いたい・・・が、どうなんだろう。
少し気になる。

以上