30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

効率化不可!デュアルディスプレイが使いこなせない人たち

私にとって結構衝撃的な出来事が起きた。
それはデュアルディスプレイを使いこなせない人たちだ。

最近、会社でペーパーレス化や在宅勤務など進めていくために、各人モバイルPCへの変更が推進された。モバイルPCは画面が12.1インチのため、これまでの15インチノートPCよりも画面が小さくなる。

だから対策法としてサブディスプレイが与えられた。サブディスプレイは20インチ以上ある。
そのため基本的な使い方は、デスクにいるときはモバイルPC+サブディスプレイ。外出するときや打ち合わせ時はモバイルPCを持ち歩く、という運用になる。

私はこの構成なら楽ができそうと前々から思っていたので、4年前からモバイルPC+サブディスプレイで仕事をしていた。
フロアには数百人いるが、私と同じ構成の人は5人もいなかったと思う。みんな15インチノートPCを使い、一切持ち歩かない。

そう一切持ち歩かない。会議では必ず紙にメモを取る。

そして出先の会議でわからないことがあると、持ち帰って調べます、と皆言うのだ。何かの価格がいくらだったかみたいな単純データでもだ。そして会議のその議題はそこで終わる。
私はその場で調べる。モバイルPCを持ち歩いているからだ。

うちの会社は効率とは無縁である。だからようやく一つ、モバイルPCで前進したことを嬉しく思った。

しかし・・・今度はデュアルディスプレイを使いこなせない問題が出てきたのだ。

モバイルPCにディスプレイを繋ぐと、二つの画面が使える。だから片方に見たい資料を映して、もう片方の画面で作業をするのが基本だろう。

しかし私の部署を見ていると・・・
モバイルPCの画面を使っていないのだ。

モバイルPCはキーボードだけ使っていて、サブディスプレイだけを見て作業をしているのだ。

まじかよ・・・目の前に画面は2つあるんだぜ・・・
と思ったが更に状況は悪い。

サーバーに入っているデータを紙に印刷して、それを手元に置いて、それを見ながら作業をしているのだ。作業が終わると、その紙をファイリングしている・・・
そして外出にも打ち合わせにもモバイルPCは持ってこない。

さすがに理解出来なかったので、「2つの画面で片方にデータを映して作業出来ますよ」と伝えてみた。
だが返ってきたのは「2つあっても使いこなせないから一つでいいよ」だ。

「会議に持ってくと何でも調べられるし、その場で議事録書けて便利ですよ」と伝えたら、「どこにデータあるかすぐわからないし、誰か答えてくれるでしょ」ときた。

「印刷・ファイリングしなくてもサーバーに保管されているからモバイルPCでどこでも見れますよ」と伝えたら、「データは消えるけど、紙なら大丈夫」ときた。

ちなみに私のいる部署だけで3人がこんな状態。総合職は5人しかいないのに、だ。

そしてそれらの人たちは毎日残業しまくっている。残業しているが・・昼間はYahooニュースを見ている。

ということで私は今日も外出を入れて直帰してやろうと思うのだ。なんだか頑張る気力が削がれる。
仕事はほどほどに。副業を本気に・・なんてのが今後のトレンドになるような気がしてならない。


以上