30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

横須賀線の事故で東海道もどえらいことになっていた

朝、横須賀線で人身事故があったらしい。

私はひさびさの会社用事の外出で、東海道線を使うために川崎駅に行った。
すると拡張されたホームいっぱいに人が溢れていて、まともに歩けるようなレベルではなかった。

普段は電車に乗らないため、もしかしたらいつもなのかもしれないが、凄まじいまでの混雑だった。
都内行きの電車は到着しても人がいっぱいで川崎駅からはあまり多くの人が乗り込めず、積み残し。

私は反対方向だったため普通に乗れた。
反対方向なら楽に乗れるのだ。そう反対方向ならね。iphoneのようにらくらく乗れてしまうのだ。

そして横浜に着く。
すると横浜駅、駅構内はまともに歩けないくらいの人。そして人。
電車が到着しようものなら、凄まじい数の人が我先にと進む。

この状況はどう考えてもおかしい。
あまりに人々の理想からかけ離れすぎている。そして何十年も同じ状況なのだろう。

実際のところ在宅勤務というか、リモートワークとフレックスタイムだけで容易にこの状況は変えられると思っている。

現状は先進国とは言い難い。私一人でも働き方改革は進めたいと思う。


以上