30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

2019GW、30代中盤おじさんの思い出(前半)

2019のGWは10連休を取ることが出来た。まさに最高だ。
30代中盤のおじさんはこのスーパ連休に何をしようか迷ったが近場スペシャルとし、都内散策をして遊ぶことにした。
私が住んでいるのは神奈川だが、都内へのアクセスは容易。まだ行っていない有名スポットを当たるのを中心としたのだ。

4月27日(土)

掃除と休息。トイレ、台所、風呂の徹底掃除と、1年放置していた冷蔵庫の上、食器棚の上、換気扇の上を掃除。
いきなり掃除とか私も素晴らしい能力を披露した。特に食器棚の上は油っこいホコリのせいで水拭きをしても消しゴムのカスみたいなホコリの塊が出来て苦労したが、ガムテープで取っていくという本気掃除をさせてもらった。
家がキレイなのは気持ちがいいものだ。

4月28日(日)

晴れ。外出の日だ。三鷹というか調布エリアというべきか迷うが、超有名な古い寺「深大寺」を見て蕎麦を食べに行こうと思った。
調布駅から歩くと20分かからないくらいのため、私は徒歩、妻はバスで向かう。
徒歩でも途中から喧騒から離れた道を歩ける。この静けさは大した癒しになった。
深大寺は全体としてなかなかいい環境を持っている広い寺で雰囲気は良かったが、とにかく混雑がすごかった。
蕎麦が食べられるところはどこも尋常じゃない行列だ。
まず10時半にもっとも有名な深大寺そばの店「湧水(ゆうすい)」に行ってみる。
開店直後にして、20人以上並んでいて断念。

次にこれも有名な「一休庵」を狙う。
11時開店のはずだったが、GWの特別か10時30分オープンで即ログイン出来た。
食べたのは「十割そば」と「よもぎそば」。

十割そば・・めんつゆをつけなくてもそばの香りがして美味しい。そしてやはり繋ぎがないからか、切れてしまったようで短めのそばが多め。

よもぎそば・・よもぎの味は良く噛まないとわからなかった。普通に美味しいそばだった。
どちらも1000円くらい。結構高い。

11時30分頃、店を出るとかなりの行列が出来ていた。20人とかそんなレベルだ。

深大寺をくまなく回る。

帰り際にもう一度「一休庵」の前を通ると40人くらい並んでいたGWやばい。恐ろしい混雑である。

その足で調布飛行場へ向かう。
伊豆大島などにいく小さい飛行機の離陸が見られるためだ。

歩いて30分~45分くらいか、調布飛行場へ着く。
30分後くらいに離陸があるようで、二階の待合室で待つ。
4つの4人がけテーブルがあり、そのうち一つが空いていた。GWなのにこちらは空いている。

小さい飛行機には18人が乗り、飛び立って行った。機体が軽いからか400メートルくらいの助走で離陸したように見えた。

調布飛行場からは調布駅にバスが出ていて、それに乗って帰路に着く。

4月29日(月)

まだまだ天気が持ちそうなので外出する。今日の狙いは「根津神社」だ。つつじで有名なこの神社は「つつじ祭」をやってるというのだ。
まずは根津神社にログイン。混雑回避の9時着だ。

200円で入れるつつじゾーン前には100人くらい列があったので断念して、外からも相当見られるつつじゾーンを見て満足した。
その後、根津神社本体を見て、千本鳥居を見て、テキ屋を見る。正直テキ屋は文京区のあの場所にふさわしくないと思った。いずれテキ屋というのは消えていくだろう。マナーのレベルが最底辺なのだ。

フルアーマー稲荷さん

なお根津神社のつつじは圧巻だった。
有料ゾーンでなくてもかなりの迫力だった。

次に東大にいく。いわゆる東京大学だ。ここは学食の一部が一般開放されているので、学内探索をしつつ学食を食べようという魂胆。
GWというのに東大の中は人が少なく、広大な敷地は散歩をするのに最高の環境と言わざるを得ないほど。
たぶん文京区で散歩をするのにこれほど適した環境はない。コケて怪我をしても近くに東大病院がある(笑)

そして学食。11時オープンだ。メニューも十分、価格も安めだ。我が納めた税金の回収タイミングである!
赤門ラーメンなる挽き肉とモヤシの麻婆あえ麺スタイルをいただく。
そのままでも価格に対してなかなかのボリュームと味かと思ったが、ラー油とニンニクを追加したら異次元のうまさになった。奥さんは大根おろしかけ鶏とひじきを食べていた。これもやはりコスパは素晴らしい。

更に置いてあるラー油、あなどれない旨さ。あれは市販品なのか?と思うくらいの旨さである。
なお、GW中だからか半分以上が東大生でなく一般の人か関係者だったように思える。

なんというか東大散歩+学食はかなりの癒やしである。建造物も渋く癒やしを求めている人には必ずヒットする内容だ。

この日は欲張りコースのため、電車で護国寺に移動する。護国寺から有名ホテルの椿山荘に行くのだ。

しかし途中で気が付く。
護国寺ってなに?と。

護国寺真言宗系のご立派な寺だったのだ。とりあえず護国寺を見ることにした。
喧騒を離れた良い寺じゃった。

次に近場にある東京カテドラル聖マリア教会に行く。
入り口がわからず周回してしまったが、入り口を見つけたところ、椿山荘の目の前だった。
周囲を回るだけで異常にでかい鐘が見え、テンションが上がってしまう。
そして入る。一般開放されていて、大聖堂にも入れてしまうのだ。中はイタリアで見た大聖堂に近い厳か感があった。イタリア最強のバチカンサンピエトロなどには全く敵う世界じゃないが、日本で見るには大したものだと思ってしまった。
内部の写真撮影はNGなので撮っていない。

続いて椿山荘。都内屈指の有名ホテルだ。
泊まるわけではないが、私はホテルの豪華なフロントを見るのが好きなので、有名ホテル巡りをしている。
椿山荘は確かにすごい。一般的に入れるとこを歩き回ってもあまりスキがない。出来上がっているのだ。庭も素晴らしく雰囲気があり、ニューオータニの庭を越えているように思った。

しかしホテルフロント好きとしては一つの問題点を見つけてしまった。

統一性がない。豪華なのだが、一つのコンセプトの上にまとまっておらずちょっとゴチャゴチャした印象を持ってしまった。それがフォーシーズンズなのかはわからない。
しかし洋オシャレなANAインターコンチネンタルにはやはり勝てないなと思えた。

神田川沿いを歩き、早稲田駅から帰宅。
厳哲というラーメン屋に14時すぎというのに行列が出来ていたのが気になった。

4月30日(火)

雨の予報。天気が悪そうなので連日の外出の疲れを癒やす日にした。
だが、平成はここで終わる。だから平成最後で最強飯を作ることにした。
平成で一番うまかった食べ物は「たいめいけんビーフシチュー」ではないかと思い、それを再現しようとしたが、近場スーパーでいいブロック肉が無かったので、巨大ハンバーグの濃厚デミソースかけを作ることにした。

大量のたまねぎ、にんじん、ニンニクをみじん切りにし、赤ワインとトマト、野菜ジュース、バジル、ローレルと煮込みまくる。分量が半分以下になるまでずっと煮詰める。
みじん切り野菜を漉して滑らかなスープを作り上げる。
そこに別に焼き込んだ巨大ハンバーグを脂ごと入れ、肉の脂を入れつつ、野菜ジュースを足して更に煮詰める。
水を足し、更に煮詰める。

最後に肉を取り出し、小麦粉のバター炒めをソースに入れる。出来上がったデミバーグはプロレベルの味になっていた。
平成最後飯はデミバーグ。濃さを重視したデミバーグだ。結構な出来に舌鼓を打ち、ゆく年くる年のパクリ番組を見ながら平成最後の夜は更けていく。
パンはパン屋でバゲットを買うべきだったかと思ったが、全粒粉パンが思った以上にうまくて128円で6枚なのでそれはそれでアリと思ってしまった。

そうしてGW前半は終わっていく・・・