30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【自炊料理】スープサラダがメガヘルシーだが一瞬で出来てかなりのウマさ

f:id:kimanaval:20190330155748j:plain
一般的なサラダの食べ方は「ドレッシング」あるいは「マヨネーズ」ではないだろうか。
オシャレな人はバルサミコ酢+オリーブオイル+塩かもしれない。

しかし私は最近「スープサラダ」にハマっている。簡単に言うと「サラダが冷たいスープに浸かっている状態」のものだ。

この「スープサラダ」には多大なメリットがある。
・作るのが超簡単
・安くて栄養豊富な感じ
・スープとサラダの2品扱いになる
・残りスープを更に別の食材にも使える




感覚的なところでは、3分で冷製スープが作れて、あとはサラダを作る時間がかかるのみ。

必要な材料

①野菜ジュース(あるいはトマトジュース)
②白ダシ(あるいは顆粒コンソメや鶏ガラスープの素)
③オリーブオイル
④酢
⑤サラダ食材(レタス、新たまねぎ、トマト、キャベツ、大根、キュウリ、コーン、かいわれ、シーチキン、アスパラでもなんでもOK)


私はこの野菜ジュースを使っている。下記の通販ではちょっと高いが、ドン・キホーテでは100円だからだ!

伊藤園 旬野菜 900g×3本

新品価格
¥512から
(2019/3/30 16:02時点)

白ダシはこれ一択です。他と比べ物にならないくらいの旨さだからだ。たぶん最初はすべての料理にこれを使うくらいハマるはず。

ミツカン プロが使う味 白だし 1L

新品価格
¥457から
(2019/3/30 16:04時点)


作り方

①野菜ジュースを丼に入れる(これでスープの量がほぼ確定する。150mlくらいがおススメ)
②そこに「白ダシ(あるいは顆粒ダシ)」を入れる。味見しながら入れ、そのまま飲んでウマイくらいの濃度にする。
③オリーブオイルを小さじ1杯入れる。
④酢をお好みの量入れる(大さじ1杯くらいが酸っぱめでおススメ)
⑤よく混ぜておく。

おおよそ下記の画像のようになるはずだ。
f:id:kimanaval:20190330160620j:plain

⑥野菜を投入して、また混ぜる。

~~~これで完成~~~
画像は見せることを意識して作ったものではないため、申し訳ないレベルで小汚い+スープ量も微妙・・・
内容はキャベツ+新たまねぎだ。なお、新たまねぎはここではエース級のウマさになる。
f:id:kimanaval:20190330160842j:plain


スープのベースは野菜ジュースであり、異常なまでに安いドレッシングとなる。
そしてサラダがスープに浸かっているのでドレッシングをかけたサラダよりも食べた後の満足度が高い。

これを最初に食べたら、そこそこ腹に溜まるのでダイエットにはかなり有効だと思う。

し か し 更 に す る こ と が あ る 。

スープに追い食材だ

サラダを食べ終え残ったスープは、野菜ジュースとダシとオリーブオイルで割と良い味になっている。
だから、そこに豆腐を入れるのだ。豆腐がないならば、玉子焼きでも目玉焼きでもかなりウマイ。

それで足りなかったら、パスタを投入して粉チーズを入れたら、それもまたウマイ。

鶏肉があるならば、鶏肉をこのスープで煮てもウマい。

このスープサラダでの飯スタートはもはや最強と言わざるを得ない予感がしてきた。
あまりのすごさに震えが止まらないぜ・・・・とそこまですごいものではないけど、覚えておくと使えるメニューと思う。

山善(YAMAZEN) フードプロセッサー 200g YFA-200(D)

新品価格
¥1,904から
(2019/3/30 16:13時点)

以上
naval.hatenablog.com
naval.hatenablog.com