30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

新しいビジネスを思いついた(デジタルメニュー表+画像)

f:id:kimanaval:20190330144253j:plain
新しいビジネスを思いついた。

これはなんというか、私が世の中に是非存在していて欲しいと思うものだ。それはあらゆる飲食店の「デジタルメニュー表+画像」の一覧だ。
個々のHPや食べログを見るのではなく、横断的にあらゆる情報が集約されたサイトがベストである。

なんでこんなことブログに書いてるの?と思われるかもしれないが、ここに書いているのは超偶然これを見たハイパーな起業家にこれを形にしてほしいからである。
自分でやれば・・・なんて思ってみたが、ちょっと大変そうなので出来ない。オジサンは家でゆっくりしたいの。そして食後にはブログで指の運動をするのだ。

さて、概要としては、世の中に存在する大半の店について、スマホで「メニュー表」「価格」「料理画像」が見えるというもの。

すごく単純だが使い勝手は抜群じゃないかと思っている。
むしろこれを起点にすれば「食べログ」にも圧勝できるサイトを作ることが出来るのではないかと思っている。

皆さんはこんなことを思ったことがないだろうか。

・出てきた料理が想像と全然違った。
・有名店の新しいメニューの画像を調べようとしたが誰もアップしていなく出てこない。
食べログを見てもメニューがきちんと出ていない。HPもないので価格がわからない。
・テレビで紹介されたのを食べたいが値段が出てこない。
・実際に店に行ったら食べたいメニューは終了していた。
・食べたい料理名で検索してもうまく探せない。
・いちいち色んなHPを行き来するのが面倒。

デジタルメニュー表とそのメニューの画像が全て載っているサイトがあったらこれはほとんど解決するような気がしている。
もちろん飲食店がきちんとメニュー変更・価格変更の情報を提供することが前提になるが。

ミシュランガイド東京2019

新品価格
¥3,240から
(2019/3/30 15:17時点)

例えば「サグチキンカレー」が食べたいなら、それを検索したら提供している店が一覧で表記出来て、現在地から何m離れているかが判り、画像と価格も一覧化されるような仕組みだ。
そこに口コミをくっつけることも出来るだろう。


例えば、居酒屋に行って、メニューに画像がないけど気になる料理があるとする。冒頭の画像を見てほしい。
「鹿刺」「やまめそば」などだ。どんな感じか非常に気にならないでしょうか?

それをその場でスマホで調べられる仕組みだ。そして画像を見て食べたいならば頼めば良い。
ちなみに全然違うものが出てきたら、口コミで「画像と全然違うものが出てきた」と書いて画像をアップすれば良い。
マクドナルドとか写真と実物全然違うよね・・・


例えば、繁華街でAとBどっちのレストランに入ろうか迷ったとする。外にはメニューが出ておらず、なにがあるか、価格帯がどんなものかもわからない。
そんなとき、各メニューの価格と画像がスマホでサッと見られたらどっちに入るか判断しやすいのではないだろうか。また失敗も減ると思われる。


例えば、デートでボンゴレのパスタを食べたいと思ったとき、汁気が少な目で服に跳ねるリスクが少なそうなパスタ屋を画像で見分けられる。それもいくつかの店の画像を横断的に見て。
またピザの大きさを調べておいてシェアするか事前検討しておける。食べログでピンポイントで画像が拾えればいいが、画像が常にあるとは限らない。


飲食店の難点はギャンブル性が高いことと思っている。だから毎回同じ店に行く人も多いはずだ。

もし飲食店に入って料理を頼んだら・・・それが不味くても、想像と全然違ってもお金を払わないとならない。お金を払うことが確定してからでないとその料理を知ることが出来ないのだ。わからないものを発注しないとならないのだ。

だからそのギャンブル性を減らした食べログは大ヒットしたのだろう。

更にその飲食店ギャンブル性を減らすようにしたら、それはビジネスになるのではないかと思う。

これを実施するにあたっての難点は、例えば食べログは訪問者が情報をアップロードしていくことで完結するのに対して、「店の協力が必須」という点だ。飲食店は基本的に人手不足だ。だから情報提供が滞り機能しなくなる可能性は高い。
しかし、こういったニーズは確実にあると思う。特に私にとって需要が凄い!



以上