30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

ウレタン系の使い捨て耳栓は一体何日使えるのか

f:id:kimanaval:20190323161152p:plain
ウレタン系の使い捨て耳栓は使い勝手が広い。1つ1つの価格がものすごく安く良心的。
それなのに、凄まじいまでの防音性能がある。もう使う場面が多すぎてどうしようもないくらいだ。
・電車、新幹線、飛行機で
・図書館での読書中
・カフェでのネットサーフィン中
・集中して仕事したいとき
・寝るとき

作業が終わって耳栓を外したとき、あまりの効果に驚くことだろう。

ただし上記の用途を見ていくと、必ずしも丸一日ほど時間はかからない。下手すると数時間だ。
下記が私のおススメ耳栓だが、8ペアあって380円と激安なことは間違いない。ただし、これを数時間使ってそのまま捨ててしまうのか?3時間で捨ててしまうの??・・・いや・・・そんなことできない・・・・

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

新品価格
¥380から
(2019/3/23 16:10時点)

即ポイなんて、もったいない気がしてならない。だから考えてみた。

耳栓は一体何日使えるのだろう・・・ずっと1つの耳栓を使うことにチャレンジしてみた。


ちなみに今は1ヶ月くらい同じ耳栓を使っている・・・普通に使えているがいいのだろうか。たぶんダメなんだろうけど、大した変化もない。
2つ難点を挙げるならば「耳栓が吸湿して潰しにくくなった」「表面ちょっと汚い」。

耳栓は非常に柔らかく粘りのある素材で出来ている。それを指でぎゅっと潰すと細長い形になる。細長い形になっても、非常にゆっくりと膨らんで元の形に戻ろうとする。
だから、細長くして、耳に入れて、ゆっくりと形が戻るのを待つ、という使い方をする。しかしずっと同じものを使っていると耳栓が水分を吸い「潰してもすぐに元の形に戻ってしまう」。速攻で耳に入れないとならないのだ。

表面ちょっと汚いのは、当然だろう。汚いんだ・・・だから画像は上げられない。

細菌とか気になりはするものの、特に耳が痒いなどもない。こうなってくるといつ次の耳栓に行けばいいかわからなくなってしまう。
やっぱり使いまわすにしても、3日くらいなのだろうか。あるいは吸湿して耳に入れにくくなったらだろうか。

耳栓デビューするなら、下記の詰め合わせで1つ1つ使っていき、自分に合う耳栓を探すと良い。

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin'green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)

新品価格
¥499から
(2019/3/23 16:20時点)


以上