30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

片栗粉での鶏胸肉の激変っぷりが何回やっても楽しい

鶏の胸肉。
最強のコスパ食材であることは間違いないが、なんせどう調理しても肉が固くなってしまうのが難点だろうか。

だが100グラム50円くらいで買えて、高タンパク、低脂質、クセのない味という究極のステータスは使わない手はない。

そんな鶏胸肉だが、片栗粉をまぶすとどういうわけか激変する。本当にここまで肉質が変わる食材を見たことがないというレベルでの激変だ。

全く料理をしない人はまず同じ肉だと思わないのではないだろうか。

やり方は超簡単で「鶏胸肉の表面に片栗粉をつける」というだけ。あとは焼いても揚げても茹でても激変した超絶やわらかい肉を食べることができる。

焼いただけでサクサクっぽい噛みごたえの肉質を味わうことが出来るというくらいすごい。
片栗粉がサクサクなのではなく、鶏胸肉がサクサクっぽくなるのだ。
正直なところ、あまりに肉質が変わりすぎて何が起きているかよくわからない。とても不思議なものだ。だが、これでハイコスパの鶏胸肉生活は余裕になる。

肉にクセが少ないので、醤油、ポン酢、マヨネーズ、ケチャップから焼き肉のタレとか塩コショウ、味噌までどんな調味料でも美味しくいただける。

鶏胸肉毎日食べてもいいんじゃないかと思えてきた。鶏胸肉味付けブログでもやって500種類くらいのレパートリーを載せたいくらいだ。


以上