30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

簡単に歯間までケア出来る歯磨きシステムを構築した

私は30代中盤のオッサンだ。
親にうまいことミュータンス菌を回避する育て方をしてもらい、虫歯にならない体質だったりする。これは本当に感謝すべきことだ。

そのため、「きちんと歯垢を落とせて歯石にならないようにケア」が出来るならば良いと考えていて、歯磨き関連の労力は最小限を狙っていたりする。

そして・・・・ついにだが最近は楽が出来て、しかもある程度効果があるように思える歯磨きシステムを作り上げた。

それは「歯間を磨きやすい歯ブラシ」+「液体うがい薬」の組み合わせだ。

まず歯ブラシだが「生葉」を使う。
テレビCMで見たことがあるだろうか。この生葉の歯ブラシは「真ん中に極細のブラシがブワーッと出っ張って伸びている」
いろいろ試してみたが、市販のサッと手に入るものではこれ一択だと思っている。真ん中の極細のブラシが極端に長いため、歯周ポケットやら歯の間やら、奥やらに入りまくる。本当に入りまくる。

これまで生葉の歯ブラシを使っていない人が使うと、どうなるか。

歯間とか歯周ポケットに入りまくるので、最初歯磨きをしたあとは、歯茎がムズムズくらいの感覚になる。それくらい隙間に入りまくるのだ。歯茎が慣れないアタックを受けることと、歯周ポケットの汚れが取れまくるため、慣れがないと「ちょっと腫れてる感」に思えるかもしれない。それは浮いた感じから歯ぎしりしたくなる感覚に近い。
私はこれまであらゆる歯ブラシを試したが、もうこれにたどり着いてからは冒険は辞めた。それくらいの出来だったのだ。

生葉(しょうよう)歯間に入るブラシ 歯ブラシ レギュラー ふつう

新品価格
¥246から
(2019/3/11 21:00時点)



これに加えて更に効果をあげるには、リステリントータルケア(紫)」でうがいをすることだ。
このパッケージを見たことはないだろうか。

[医薬部外品] 薬用リステリン マウスウォッシュ トータルケアプラス 1000mL

新品価格
¥1,001から
(2019/3/11 21:00時点)

これでうがいすると、アルコールで思った以上にカラいのだが、同時に絶大な効果があってビックリすると思う。

かなり昔だが、私はあまりロクに歯磨きをしていなかった時期があった。とりあえず朝晩磨いておけばいいっしょ??みたいなノリだ。
若さゆえのシャアアズナブル状態みたいなものだ。

そのため、会社の年一回の歯科検診で歯石取りをしてもらい歯石対策をしていた。そのときはボロボロと歯石が取れ、「ちょっと歯の間スカスカ」と思ったりしたものだ。
しかし不景気で会社の経費削減が相次ぎ、歯科検診自体が無くなるという憂き目に合ってしまった。確かに私は会社に貢献していない。
だが、その歯科検診中止のせいで、溜まる歯石は歯医者に行くしか対策が出来ない時期があった。

そのとき半信半疑だが、リステリン紫を試してみた。ネットですごいと噂だったからだ。ちょっと高いが購入し、何回か繰り返すと、びっくりするくらいの効果があった。

取れやすいところの歯石が、ボロボロと崩れてきたのだ。リステリンでうがいをしっかりし、なにもつけずにしっかりと歯磨きをする。これを数回繰り返した。
するとかなり歯石が取れた。歯石が浮いた感があるところは爪でガシッとやると、歯石がボロリといった。
汚すぎたことが原因かもしれないが、歯石にまでしっかりと効いたのだった。

その後は数年リステリン紫を使ったり使わなかったりしているが、たまに歯医者に歯石取りに行っても、「あまりないですね」となる。今はビッグボトルをちょこちょこ使っている。

効果は本当に高いと思う。あるいは実は生葉の歯ブラシが極端に歯の境目に効くものだから歯石にならずに済んでいるのか。

とにかくこれら経験から、下記が私の歯磨きルーチンとなった。


・朝
歯磨き粉をつけて歯磨き。歯ブラシは生葉、歯磨き粉は安いものを使っている。研磨剤入りでホワイトニング効果はないものだ。。

・昼
残念ながら磨いていない。

・夜
リステリン紫でしっかりとうがいをして、なにもつけずに歯磨き。歯ブラシはやっぱり生葉。歯間重視で磨く。

[医薬部外品] 薬用リステリン マウスウォッシュ トータルケアプラス 1000mL

新品価格
¥1,001から
(2019/3/11 21:00時点)


生葉(しょうよう)歯間に入るブラシ 歯ブラシ レギュラー ふつう

新品価格
¥246から
(2019/3/11 21:07時点)

以上

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic