30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

一極集中を少し避けるとそこは楽園

私は関東に住んでいるが一極集中が嫌いだ。それは混雑とお金の無駄が嫌いだからだ。

まず毎日の朝。皆同じ時間に仕事を始めないとならないので通勤が混雑する。
ちなみに電車は9時30分を過ぎればピークの7時50分頃からすると半分くらいの乗車人数になっていると思う。
どんな人もそのことはわかっている。そしてわかっていながらピークの8時前の電車でイライラするのだ。


そして昼。どの飲食店もランチタイムは混みまくり、ごった返している。
なお、11時or14時に昼ご飯を取るとどこの店もガラガラだ。
どんな人も12時~13時「だけ」が混んでいることを知っている。そしてわかっていながら混雑に巻き込まれるのだ。


夜。通勤電車はやはり混んでいる。しかし17時より前に電車に乗るとかなり空いている。やはりピーク時の半分くらいの人数だろう。
しかし皆、19時を中心とした電車で帰る。


飲み会に行くとする。金曜と土曜の19時はどんな店も混んでいる。

しかし、16時ならばどこもガラガラだ。

私の経験だが、ちょっと前に混雑店である「俺の焼き鳥」に行った。
ランチタイムからディナータイムまで通し営業をしている店のためもっとも空いていると思われる16時に入店した。
その時間帯は快適そのものだった。ガヤガヤしていなく、オーダーもすぐに通り、料理も比較的早く出てきた。
1800を過ぎるとやはり人気店のため、相当な席が埋まる。ガヤガヤして近くで話していても声が通りにくくなり、また店員も忙しい。オーダーするのも店員が引っ張りダコでやりにくいのだ。


更に「一極集中」の観点ならば、連休も集中をまねく。
ご存知の通りGWは混む。航空券の価格が上がり、高速道路は40キロの渋滞になり、新幹線は乗車率200パーセントだ。
旅行先でもレンタカーの予約は出来ず、レジャー施設はどこも混み、ホテルもようやく取れた予約が高値になる。

なんでGWは混むのか・・・理由を説明出来ますか?



夏休み、年末年始も同様だ。

私はバイクで北海道ツーリングがしたくて、数年前の夏休みの時期、フェリーの予約をしようとした。当然のようにお盆の時期はとんでもない競争率で予約は取れず、北海道内の宿も埋まりまくっていた。

私の勤めている会社は夏休みが定まっていないため、各個人がそれぞれで有給休暇を使って休みを取る。
それこそお盆の時期は休みの争奪戦だ。皆、絶対にお盆に休まないとならないのだ。
なぜかというと皆お盆に休むからだ。そうでないと親戚と間違いなく予定があわない。

だから私は2週間ずらして休みを取った。そうしたらフェリーの予約も余裕だった。北海道ツーリング中の宿も、道中で電話予約するだけでも楽々取ることができたのだ。


さらに東京に住むことも一極集中の弊害を受ける。
まず家賃が高い。2LDKで15万円くらいする。
超高い。
そして駐車場も高い。月に2万円とか普通だ。
高すぎる。可処分所得は税金と社会保険料で減りまくっているのにこの負担・・耐え難し。
こんなんだからお金が無くて65まで働かないとならない。

これがちょっと埼玉だったりすると激変する。
2LDKで8万円台、駐車場も余裕で1万円を切る。しかし混んでいる通勤電車に長く乗らないとならない。
しかし毎月6万円の差が出ると、30年で2000万円を超える。月の生活費が20万円なら実に100ヶ月生活出来ることになるのだ。


なんだこの一極化は・・・
何がおかしいかというと、全ての企業が東京にあるのがおかしいのだろう。
また決まった時間、決まった時期に全員が一斉に休まなければならないのがおかしいのだろう。

では考えてみよう。分散した世の中はどうなるかを。

昼ピークが緩くなれば、昼のピークに合わせた店舗設計や人材確保が不要になる。
どこも大して混まない。

そうなると全時間帯それなりの人で良いので、店に配置する人の数も分散される。

そうなると働いている人は更に働く時間の選択肢が増えるだろう。

働く場所がもう少し東京圏より広がれば、通勤電車も混雑が緩くなる。そうなれば東京の家賃も下がり、駐車場代も負担が減る。
当然都内の土地の価格が高いことで商売を成り立たせている人が沢山いるから反発はあるだろう。

GWなども分散すれば、混雑も減り宿泊の予約も厳しくなくなる。いろんなインフラが混雑ピーク時を考慮した作られているが、そのピークを下げることが出来てコストダウンに繋がる。

ちなみに最近話題になっている引っ越し難民だが、これはすべてのスタートが4月で、終了が3月になっていることに起因している。

このルールはそんなに大事だろうか。引っ越し難民を生むレベルならもう少しずらして考えるべきなのだろう。

いつも思うが「こうでなければならない」という意識をこれまでの世代は持っていて、その考えが絶対すぎるため、混雑をズラすという改革は50歳以上の世代を中心には進まないだろう。

ただ、今の20代30代は間違いなくその分散の効果をわかっている。むしろ自宅でも会社と全く遜色ない仕事ができる人も相当いるだろう。

むしろ今の若者は人との直接対面を嫌う。頭が良くネットに精通しているため人間の本音が見えすぎるのだろう。

混雑は悪で非効率とわかっていながら満員電車に揺られ、混んだうるさい飲み屋で酒を飲み、家族持ちは実家に帰るために40キロの渋滞に巻き込まれるのだ。

人手不足のこれからは20代の柔軟な考え方を会社に飲ませる絶好の機会になった。この10年で一極集中の弊害を減らして、暮らしやすい世の中を作りたいものだ。
私はオッサンだが有給休暇を取りまくり、平日に空いている有名店で舌鼓を打つことから始めたい。

その有名店?まずは横浜家系ラーメンの総本山、山本家にでも行くかな。ランチタイムを大幅に外して。


以上