30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

週に4日だけ、30分だけ勉強する習慣は意外と続く

私は週4日勉強をしている。

それまではニュースを読んだり、気になったことを調べていたが「勉強したいことを勉強する時間」をしっかりと設けてはいなかった。

勉強への意識は曖昧だった。

だが!

今は月曜~木曜は毎日30分必ず勉強することにした。

この勉強の肝は30分だけであることだ。

30分ってのは超楽なのだ。30分ならば何とかなる。やる気が出ない日もパソコンに向かうと30分くらい何とかなってしまう。 

しかし1時間だとそうはいかない。ちょっと時間が長いので重いと思う。疲れているときはたぶん出来ない。一度サボると続かない。

30分なら出来る。継続すれば間違いなく力になっていく。何年もやれば差がついていく。勉強しなかった並行世界の自分には少なくとも勝てるはずだ。


そして勉強は週4日だけやる。週7だとツライからだ。ツライとやっぱり続かない。週7に設定してしまうと何日かサボったらもう復帰出来なくなり、やる気を無くしてしまうだろう。

だから週に4日。

花の金曜、サンクチュアリの土曜、絶望の日曜は勉強しなくてもいいことにした。もちろんやりたければやる。

勉強はノートパソコン一台でやる。
スマホは小さすぎて辛いので、ノートパソコンだ。

私は13インチのノートを使っているが、非常に捗っている。

勉強の教材はインターネットで無料で手に入れる。

勉強ネタは絶対に尽きることはないので安心して欲しい。
こんなネタでも勉強になるのだ。

・昔の日本の地名(美作、遠江伯耆って読めますか?)
・英語(これはYouTubeが割と役に立つ)
・テクノロジー有機ELと液晶の違いが言えますか?)
・税金(所得税はどう計算されているかわかりますか?)
・化学(食べ物にヒ素は沢山存在しているのになんで我々は無事なのか)
・歴代総理の顔
・歴史(二宮金次郎は何をした人ですか?)
・世界地図(パプワニューギニアはどこにありますか)
・肉の部位(ハラミは牛のどの部分ですか?)
・スポーツ(フィギュアスケートのルッツとアクセルの違いがわかりますか?)


もしかしたらタブレットのほうが勉強には向いているかもしれない・・・むむむ、欲しい。


以上