30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

七宝焼きで食う飯はうまいか 

会社に七宝焼きが贈り物として届いた。

七宝焼きとは金属に釉薬を塗り装飾・・・

釉薬(ゆうやく)って難読漢字だよな、って思いながら、昔調べた覚えがあるが七宝焼きをきちんと目で見るのは初めてだった。

表面がツルツルしていて、装飾されている小さな皿だ。会社では誰も欲しがらなかったので、私が一枚持ち帰った。
今後、料理の盛り付けを練習していく中で、シャレオツな皿は必須だからだ。

しかし調べていると残念なことがわかってくる。

「これ食べ物用じゃない」

飾り用として飾るための土台が付いている場合は食べ物用として使ってはならず、飾るだけな模様。
レンジとかにガシガシかけるのはもってのほか、衝撃でガラスが破損してヤバい説もある。
土がベースの陶器よりも、ガラスベースの釉薬が弱いのだろうか・・・

しかし漬け物とか海苔を置くくらいなら使えるような気もするので、やってみようかと思っている。

七宝焼きで食べる飯はうまいんだろうな・・・



以上