30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

一人趣味、マウンテンバイクで飛んだり跳ねたりしたい

私は30代中盤のオッサンだが、一人で出来る運動系の趣味が最も尊いものだと思うようになった。

一人運動なら、人とスケジュールを合わせなくてもトレーニングが出来て、身体能力を保つことができる。

それは災害が起きたときに家に帰るための体力を作ることが出来るということ。

それは仕事が忙しくても、仕事後や休日にスタミナを残すことが出来、なにか行動が出来るということだ。

またオッサンになると友人とスケジュールがあわなくなる。皆結婚して家族が優先されるからだ。

今後、一人運動系の趣味として、取り組みたいことが出来た。
それはマウンテンバイクでのトリックだ。ウィリーとかジャンプをするようなもの。

そう考えると、マウンテンバイクは用途が実に広い。

ただサイクリングしてもいいし、リュックを背負えば、それなりの量の買い物にも使える。

自転車ならば渋滞に巻き込まれなく、駐輪場を探すことも容易なので食べ歩きにも使える。

その気になれば山も下れる。
通勤もできる。

ダイエットからスタミナを付けること、日常の足までとにかく幅広いのだ。

更にテクニカルな分野としてウィリーやバニーホップ(ジャンプ系)がある。本当にテクニカルなので練習し甲斐もあると思う。

休日はサイクリングでの有酸素を中心にして、平日は会社から帰って、トリックの練習が出来たら素晴らしい毎日になりそうな予感がする。

場所は適当な公園の端っこで充分だ。ついでに縄跳びも持っていったら身体性能上がること間違いなしである!
デュアスロン対策も忘れずにやりたいので、ジョギングでも少し挟もうか検討中だ。


以上