30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【30代男】一人暮らしは金のムダ。実家に住むほうが良い

f:id:kimanaval:20181216163532j:plain
なにかきっかけがあったわけではないが「一人暮らしムダ論」というのを思いついてしまった。

私は30代になるまで実家から会社に通っていた。実に社会人になってから8年、結婚するまでは実家から会社に通ったのだ。(下記は関東圏の話です)

すると、色んな人から色んなことを言われたように思える。

「30代にもなって実家暮らしってどうかと思う」
「自立していない」
「息苦しくない?」
「結婚できなくなるよ?」
「もっと苦労しないと」

ちなみにこういったことを言うのは、「一人暮らし」or「元々一人暮らしをしていてその後結婚した人」だ。

同じく実家暮らしで上記のようなことをいう人には一人も会っていないような気がしている。それは実家から会社に通うことで享受できる大きなメリットを知っているからだろう。

私個人としては、30代になっても特に実家暮らしにデメリットを感じていなかった。

むしろ沢山のメリットを感じていた。すさまじいほどに。
特に金銭面では一人暮らしに対して大きなアドバンテージを持つことが出来る。

■実家暮らしのメリット(一戸建てのケース)

・暮らしに必要なものが揃っている(食器や洗剤類だけでなく、工具~薬まで何でもある)
・駐車場で色んな作業が出来る(自転車やバイクの整備など)
・家にお金を入れても家賃が極端に安い(月5万円を入れていたが関東圏だとワンルームの家賃にすらならない)
・食料品は親がついでに買ってきてくれる
・自分で賃貸を借りるより広いスペースが使える
・だいたい誰かが家に居て、常に暖かく、涼しくなっている
・ご飯、洗濯、掃除など親がやってくれる
・車で送ったり、送ってもらったりと相互助け合いが出来る
・郵便物の受け取りも親が対応できることが結構ある
・金銭に余裕があり色んなことにお金を使える(旅行、趣味等々)
・家族と話すことができる

上記は実家暮らしのメリットとして書いているが、一人暮らしのデメリットは「上記がないこと」である。

新品 Apple/アップル iPad Pro 11インチ Wi-Fi 64GB MTXP2J/A [シルバー]

価格:93,800円
(2018/12/16 17:15時点)


■一人暮らしのデメリット(ワンルームアパートのケース)

・暮らしに必要なものはすべて買う必要がある。それらは狭い部屋に全て収納しなければならないし、実家にあるものをあえてもう一度買うハメになるのだ
・フリースペースがほとんどなく、例えばクロスバイクの整備一つするにも場所の確保が必要になる。実家なら水道が庭先で使えたりもする
・家賃7万円に加えて水道光熱費の基本料、ネット代などなど結構なお金がかかる。食費を含まなくても10万円近い
・食料品はすべて自分で買いだす必要があり、腐らせないように小さめサイズのものを買うケースが増える
・家は自分で冷暖房を点けない限り暑かったり寒かったり
・ご飯、洗濯、掃除もすべて必ず自分でやる必要がある
・車で送ってもらうことはできない。車で送って助けることも出来ない。むしろ駐車場と金銭事情から車すら持つことが難しい
・郵便物は必ず自分で受け取る必要がある
・金銭に余裕がない傾向で色んなことが出来ない(毎月自分で使えるお金は実家暮らしと比べて10万円ほど少ないだろう)
・家で誰かと話すには電話が基本になる

なお、一人暮らしのメリットは「友人・恋人を家に呼びやすい」「家族の干渉を受けない」ことだろうか。それと自分好みの地域に住むことが出来ることか。
静かなところが良い人、会社に極端に近いところが良い人、繁華街近くで飲み歩きたい人などなど、一人暮らしならそういった場所を自分で選ぶことが出来る。


ちなみに30代で実家暮らしをしているからといって結婚できないということはなく、実家暮らしだから結婚を逃すということもない。むしろ反対なのかもしれない。
なんせ家事関連の時間が減らせて時間の余裕があり、金銭的余裕から趣味の幅も広がるからだ。通常は親といたほうが精神的にも安定しやすい。

Apple AirPods(エアポッズ)MMEF2J/A【アップル純正ワイヤレスイヤホン】

価格:20,970円
(2018/12/16 17:16時点)

実家に住んでいて息苦しいかはその人次第だが、30年住んだ実家が息苦しいというのはよほどのことだろう。

自立は、と言われると、何を持って自立というかだが、役所手続き~炊事洗濯等々すべてのことを一人でこなすことは容易だ。
今の時代は家電の性能も上がっており、さまざまなこともネットで調べるのが容易なため、2ヶ月もあれば料理含めた家事はほぼマスターできるだろう。

会社の仕事の内容と比べたら、家事というのはすごく簡単なのだ。

お金と時間は今後より大事になってくる

今の時代は賃金が伸び悩んでおり、また大企業でも業績が悪くなる時代だ。
シャープ、SANYO、東芝など結構な勢いで凋落しており、この先の10年は更にそんな動きは加速すると思われる。

いつまで同じ会社で働けるかもわからなくなってきているのだ。そして税金や健康保険料、年金保険料は上がる一方である。

そんな中で「自立うんぬん」と言いつつ、実家から通えるところに会社があるのに一人暮らしをするのは悪手としか思えなくなってきた。
いわゆる経済を回すための「消費」が減る!なんてことを言う人がいるかもしれないが、実家暮らしは時間とお金両面で余裕があるため、趣味の方面に多大にお金を落とす可能性が上がる。

だから実家から会社に通い、趣味をし、貯金をすると良いのだ。

実家から離れて、自分一人分だけの洗濯物を洗ったり一人分の飯を常に作り続けたりして時間を消費し、趣味に使う時間がないよりはよほど充実すると思われる。
一人暮らしで得た苦労がうんぬん・・・というが、一人暮らしで苦労しなくても良い。仕事で苦労をすれば良いのだ。

男と女、両方が実家から会社に通ってお金を貯めて、それで結婚をすればかなり金銭面で有利になり、ちょっとしたことがあっても生活ができなくなるという極端な状態には陥らない。

しばらく生活できるお金があるという精神的な余裕は、日々の考え方を変えるだろう。

だから、実家が会社に通える場所にあるならば「一人暮らしよりも実家に住もう」と思う。


以上