30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

特売のインスタントコーヒーが安くて幸せだった件

f:id:kimanaval:20181216142852j:plain

冬はコーヒーがうまい。暖房代をケチっていて寒いから暖かい飲み物が飲みたくなってしまうのだ。

そんなとき、ちょうどコーヒーを切らした。朝飯もシリコンバレー式の朝食(廉価版)をやっているので、コーヒーの減りが早いということもある。
naval.hatenablog.com


私は普段、コーヒーはドン・キホーテで買っている。

安定して一番安いのはおそらくドン・キホーテだろうと思っているからだ。ドン・キホーテならば最強と名高いインスタントコーヒー「ネスカフェゴールドブレンド」の80g入りが400円を切ることもちょこちょこあるように思える。

ドンキは仕入れが圧倒的に上手なのか、まさに驚安と言えるくらいの安さを実現出来ているのだ。

そうは言いつつも、師走の忙しいときだ。仕事終わりにドン・キホーテは少し遠いので行くのが億劫になってしまった。
面倒を回避するために多少高くても仕方ないな、と思いつつ近所のスーパーでコーヒーを買おうとした。

ななななんと!!近所のスーパーはゴールドブレンド598円!!!!これは高い。というか普通の値段。

そのスーパーは食品類はそれなりに安いスーパーなのだが、残念ながらコーヒーは安くはなかったのだ。
更にネスカフェではない、マキシムなどのコーヒーでも400円程度している。

ドン・キホーテだとマキシムは298円もあり得るぞ?と思うと、どうしてもその値段で買えなくなってしまった。
この200円というのは、スーパーにおいては極めて優秀な金銭となるからだ。


スーパーでは200円で出来ることが多岐にわたる。
例えば、冬場に白菜は半分カット物で78円だったりする。つまり白菜1個が150円程度である。

ドン・キホーテか、近所のスーパーで同じコーヒーを買うだけで白菜が1個どころではなくお金を浮かせることが出来るのだ。白菜がそれだけあったら、3日連続で鍋をやってようやく無くなるくらいか。

鶏ムネ肉ならば300gほど食べられるだろう。
カップ麺ならば2つ買える。
牛乳も一本は確実に買える。
もやしなんて6袋は来るだろう。
たまごも200円あれば12~13個分だ。
サンマはシーズンなら2尾買える。
カツオの叩きも150gは食べられる。
鮭なら2切れか。

200円と言えど、上記を考えるとムダに出来ない気がしてきてしまった。

結局、ドン・キホーテとのゴールドブレンドの値差にやられ、その日はコーヒーを買う気にならなかったのだ。

しかし、家に帰るとコーヒーがやはり飲みたくてちょっと後悔した。多少の金はいいんだ・・・・と。
コーヒー欲しいんだ、と。そんな気分になってしまった。

そして遠くのドン・キホーテに行くのが大変ということもあり、翌日は絶対に高くても近所スーパーでゴールドブレンドを買うと決めたのだ。

翌日、近所のスーパーに行く。


すると・・・ゴールドブレンドがカゴに山積みになっている。なんだこれは・・・・と近づいてみると「広告の品!!!!」

やばいレベルのツキである。もう明日死ぬかもしれない・・・そう思ってしまった。

そして価格は398円である。ドン・キホーテの安いときみたいな価格である。

ウキウキしながら1本買って、家に帰り暖かいコーヒーを飲んだのだ。
ちなみに私はコーヒーを飲むとき、マグカップを腹に載せて、その温熱と香りで更なるリラックスをするため二度おいしい。
ゴールドブレンドはその香りが十分すぎるほどなので、たまらないひとときとなる。

反対に598円で買った翌日にこの表記を見てしまったらもう立ち直れなかっただろうと思う。

念のため、ネットの価格はどうなんだろう?と思って、楽天のマツキヨでゴールドブレンド価格を調べたら・・・・こいつぁ高すぎる!家まで持ってきてくれるから楽だけどね。

なんて言いながら、会社の忘年会なんてなると5000円くらい使ってしまうんだよね。大した飯も酒もなく、コスパ悪いので忘年会は行きたくない。

ネスレ日本 ネスカフェ ゴールドブレンド 80g

価格:880円
(2018/12/16 14:45時点)


以上