30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

スマホにはいくら金を使っても良いような気がしている

CAT S41 SMARTPHON【キャット】【キャタピラー】【タフネススマホ】


最新のスマホは10万円くらいする。

しかしスマホにはそれだけの金を払っても良いような気がしてならない。

私はスマホやPCが大好きなので、休みの日なんかは5時間は確実に使う。使い方は結構さまざまだ。

休日朝、7時にアラームをかける。もちろんアラームはスマホだ。「OKグーグル7時に起こして」なんて寝る前にスマホに言うのだ。

朝起きたら・・・布団でゴロゴロしながらBluetoothで音楽やラジオをスピーカーから流しながら、ニュースを見る。
これももちろんスマホ

天気予報を見て、晴れならばどこに行こうか考える。ロードバイクでラーメン屋の開拓をするか、行ったことない街の散策にするか。
あるいは手の込んだ料理を作るか。

ロードバイクならスマホはナビになる。散策のときはナビはもちろんだが、音楽プレイヤーにもなる。
電車の時刻表にもなる。電車やバスに乗るときはモバイルSuicaで支払える。

手の込んだ料理を作るなら、レシピが調べられ、近所のスーパーのチラシも見られる。寝っ転がりながらスーパーの今日の特売の肉がなんなのかわかるのだ。
それに応じて作る料理を決められる。

料理が完成したら写真を撮って、加工する。それもスマホで。
ロードバイクでいい景色を見つけたら写真を撮る。
ラーメン屋でも写真を撮る。

その写真はクラウドにアップして共有出来る。グーグルドライブでちょちょいとPCと連携だ。

そして混雑している飲食店での待ち時間や、電車に乗っているときは暇つぶしが出来る。

無限に暇つぶしが出来る。

なんせ「電子図書館」の登録をしておけば一生かかっても読み切れない本が借りられるのだ。

お金をかければ、小さい端末に何千冊というマンガを入れることも出来る。

一生かかっても遊びきれない数のゲームもある。

一生かかっても全て見ることが出来ない量の動画も音楽もある。映画もある。
見逃したテレビもTVerで見られる。

ブログを書いてもいいし、Wikipediaを飽きるまでリンクを繋いでもいい。

Amazonでなんでも買うことが出来る。

HUAWEI 6.0インチ Mate 10 Pro SIMフリースマートフォン ミッドナイトブルー【日本正規代理店品】

新品価格
¥69,500から
(2018/12/2 14:59時点)

本当に暇つぶしは無限。

例えば雨の日だったら。
風呂に持ち込んでリラックスしながら音楽を聴ける。

食べ物を買いに行くのが面倒ならウーバーイーツで宅配ご飯も頼める。スシローもガストも宅配されたらスマホ経由のクレジットカード支払いで、支払いが終わっているのだ。

更に友人とLINEのやり取りも出来、電話も出来る。

SNSも出来る。

次はどんな髪型にしようか、と一覧を見ながら選ぶことも出来、更に最安値の美容室を探せる。

探せるどころかオンラインで空き状況を見て予約すら出来る。

世界中のホームページを見ることすら出来る。
Googleマップでは世界中の道を歩くように見られる。
その気になれば世界中の国と首都を覚えることも出来る。


行きたくなれば飛行機のチケットと宿も手元で予約だ。

もう何というかスマホはあまりに凄すぎて理解がついていかないレベルだ。
これを使いこなせるか否かで人生は変わる、というところまできてしまっているだろう。

いずれ技術革新でスマホなんて古い、という時代になると思うが、今の時代ならばいくらスマホに金をかけても元が取れるくらい重要なアイテムと思う。

ちなみにスマホを拡張現実として使えるようになったら、更に私は金を払ってしまいそうな予感がする。

エプソン スマートグラス モベリオ MOVERIO BT-300 パーソナルシアター AR(拡張現実)

価格:79,800円
(2018/12/2 15:02時点)

以上