30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

会社用昼飯を備蓄して防災対策だ!

今週のお題「わが家の防災対策」

私は昼飯を必ずオフィスで食べている。
これを大量に購入しておくと、かなり防災対策になるような気がしている。

だいたいいつものセットは決まっている。
1リットルの炭酸水、ナッツやスナック、カロリーメイト系のエネルギー源、それにビタミンゼリーだ。

これで毎日自販機で飲み物も買わないで済む。
炭水化物も一応採れる。
ビタミンも一応採れる。


会社の昼飯は補給と割り切ってこんな感じの構成だ。
ちなみに1日飲み物を含めても300円しない。
自作弁当には敵わないが、超安く済ませることができている。
月の会社で使うお金が20日出勤で6000円だけなのだ。

そしてこれらをインターネットの通販で買いまくる。
もう2ヶ月分くらい買う。

そうすると水も炭水化物もビタミンも相当な量が備蓄出来る。
残り1ヶ月分を切ったらまた買い足す・・・と繰り返せば、常に備蓄出来ているのだ。

鉄筋のマンションならば早々備蓄品を取り出せない状況にもならないので、これはいい手段だと思っている。

ちなみに防災リュックなんかもあればいいがなかなかそれには届いていなく、いつかは買おうかと思いつつ今に至る。

しかし防寒着、懐中電灯、ソーラー充電器、ラジオかあれば他は不要な気もする。

以上