30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

有給休暇の過ごし方、することがない人向け 使い道20選(その2)

f:id:kimanaval:20180706140918p:plain
有給休暇・・・・それは一部会社では幻といわれる制度。最近は働き方改革で取得するよう促されていることだろう。

ずっと有給休暇を取っていない人は、ポッと休みが取れたとき「なにをしていいか困ってしまう」のではないだろうか。

下記は前回の続きだ。
前回の記事はこちら
naval.hatenablog.com


⑪副業を始める

有給休暇を持っている=大半の人はサラリーマンだろう。サラリーマンはいくら頑張っても大して収入が増えない仕組みになっている。
一般的な会社では、1年に1回しか昇給がない。
その昇給額も月額で3000円~10000円あたりだ。このくらいの金額は2~3時間残業すれば手に入る金額である。
役職について初めて収入がジャンプアップする仕組みの会社が多すぎる。一方副業ならば、定額賃金ではないため、頑張りはそのまま収入に反映される。
また会社に頼らないで稼ぐスキルが身に着くので、有給休暇の休日で副業の仕組みを組んでおいて、平日にちょこちょこメンテするのが素晴らしい。
なお、これから人手不足対策で、「副業解禁」「すき間時間で雇う」というのが一般化する。
最も手軽であるアフィリエイト(ブログに広告貼る、スタートするのは無料)あたりはやっておくべきだと思う。



日帰り温泉スーパー銭湯に行く

温泉やスーパー銭湯は休日になるとごった返してしまう。
せっかくスーパー銭湯に行ったのに、洗い場がいっぱいだったり、露天風呂がイモ洗い状態だったら本当に悲しくなるだろう。
しょんぼりしながらサウナに行ったら、サウナにも席がないとかなったらもうどうしようもない。
なので、日帰り温泉スーパー銭湯には平日昼間に行って、じっくりと日頃の疲れを癒すのだ。

大黒敬太が選んだニッポンの混浴温泉100 (タウンムック)


⑬ドライブに行く

行楽地や走っていて楽しいようなドライブルートは休日すごく混む。また都市部の道全般が休日は混むため、休日ドライブはストレスが溜まる。
一方平日に休みが取れればそのあたりが解決できる。ちなみに車がなくても、平日ならばレンタカーの競争率も低いので楽々借りられる。
ついでに地方の名物でも食べたらリフレッシュできるし、話のネタにもなるだろう。名物の飯屋も空いていることだろう。
最近は下記サイトのように格安のレンタカー比較なんかも出来る時代になった。車をもたない人が増えているため、これからレンタカー周辺はさらに使いやすくなるはずだ。



⑭圧倒的な散歩をする

疲労を恐れてできないことも有給休暇の日ならば出来る。あなたは自分が住んでいるところの周辺をどれだけ知っているだろうか。
私は今まで3か所に住んでいるが、うち2か所は年季が短く、すべての道を知っているとは言えない。子供頃住んでいたところはすべての道をくまなく冒険した。

今住んでいる地域を15kmくらい歩くつもりで、すべての道を歩いてみると新たな発見がある。案外近場にゴミ屋敷があったりね。ここの地価でこの豪邸!?と驚いたり、良さげな八百屋があったり、なんで潰れないんだろう・・・って中華屋があったり。
すごく楽しめるはずだ。
下記の靴はフルマラソン世界記録に近づける最強の靴。これであえて散歩とか面白そうに思える。

NIKE ZOOM VAPOR FLY 4% ナイキ ズーム ヴェイパー フライ 4%


⑮途中下車の旅をする

平日昼間は空いてる場合が多いので、朝夕の満員電車の時間を避けて途中下車しながら、フィールドを探索すると結構面白い。
有名だけど行ったことない場所を狙いうちすると、そういった場所はテレビの旅番組でたびたび出てくるので、二度楽しめる。
例えば、水天宮とか鬼子母神の近くだとかだ。
あるいは羽田空港の近くや工業地帯の近くなど。
そして最高の途中下車の旅に、最高の音楽を・・・

Googleアシスタント搭載スマートヘッドホン(ブラック) Bose QuietComfort 35 wireless

価格:39,960円
(2018/7/7 13:21時点)


⑯寺社仏閣を見に行く

平日の空いているときに寺社仏閣に行くと、パワースポット感がすごい。いつもせかせかと焦りながら効率!効率!と生活しているのはなんなんだろう・・・と思ってしまうくらい空気感が違う。
休日、有名どころはやっぱり混んでしまうので、歩きにくいし騒がしい。
ちょっと休むにも店は人が並んでたりする。風流がなくなってしまうのだ。
だから有給休暇の日に行くと素晴らしい。御朱印帳を収集するのもスムーズなのは間違いない。

御朱印帳 カバー 付 蛇腹式

価格:1,680円
(2018/7/7 13:24時点)



⑰創作活動をする

創作は余裕がなければできない。絵を書いてもいいし、ブログを書いてもいい。
サラリーマン川柳を作ってもいいし、次の旅行のルートを作り込んでもいい。
マンガをいきなり書き始めて挫折してもいいし、小説をいきなり書いてもいい。
芸術を狙った写真を撮りに行ってもいいし、プログラミングを学んでもいい。
やってみると思ったよりハマるかもしれない。
ちなみにオッサンが平日に外を一人で歩くとき、一眼レフを持っていると怪しまれない(笑)

D5300WZ3 ニコン デジタル一眼レフカメラ「D5300」AF-P ダブルズームキット(ブラック) [D5300WZ3]

価格:76,737円
(2018/7/7 13:25時点)


⑱音楽を聴く日にする

音楽をじっくり聴く日はどれくらいあるだろうか。スマホに全部の音楽を入れられる時代になったが、聴くタイミングは限られていないだろうか。
車で移動中、電車・バス・新幹線の移動中。あるいは徒歩でどこかに向かっているときくらいか。
部屋に寝っ転がり、アロマディフューザーでいい香りを炊きながら、じっくりとヘッドホンやいいスピーカーで数時間音楽を聴くと、癒される。
平日昼間なら家に誰もいないことも多いだろう。癒しがしやすいのだ。
naval.hatenablog.com



スマホやパソコンのデータを整理する

休日にデータをじっくり整理というのは普段デスクワーク中心の人はどうしても目・肩・腰が疲れてしまうと思う。
どうせ会社でパソコン使うし・・・の心で、有給休暇の日にデータ整理をするのは結構良い。その後の休日でしっかり目・肩・腰を休めるのだ。

おそらくパソコンやスマホにはうまく撮れなかった写真や聴かなくなった音楽が大量に入っているだろう。そして、写真はフォルダで整理されていないと、あまりに多すぎて狙ったものが見つけ出せないなんてことが多いと思う。
最近は256GBのマイクロSDも安くなった。バックアップもついでにやっておくと憂いなし。

◇ 256GB microSDXCカード TOSHIBA

価格:11,399円
(2018/7/7 13:27時点)


⑳朝から酒を飲む

休日に家族がいる中、朝から酒は飲みにくい。
だから、家族がいない可能性が高い平日昼間に朝から酒だ。通勤に急ぐ人を見ながら飲む酒は・・・・うまいっ!!!
軽く一杯やりながら、卵料理でも食べてもう一眠り。
昼頃に起きたら、シャワーを浴びて、蕎麦でも食べならばまた一杯やるのだ。あとはそのときのテンション次第で、野となれ山となれ!

獺祭の最高クラス・・・飲んだことありますか?超お高い。

お中元 ギフト 獺祭 磨き二割三分 720ml 純米大吟醸 だっさい 23 旭酒造 日本酒 山口県


以上
naval.hatenablog.com
naval.hatenablog.com
naval.hatenablog.com
naval.hatenablog.com