30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

チキンオーバーライスは肉無し、ニンニク無し、白飯でもウマい

f:id:kimanaval:20180704202519j:plain

https://news.cookpad.com/articles/2239

画像はクックパッドニュースから拾ってきた、チキンオーバーライスの画像だ。

私は最近チキンオーバーライスの「肉無し」にハマっている。
更にニンニク無し、ご飯も白米を使用しつつ、毎日食べている

鶏肉がないので、もはやチキンオーバーライスではなく、オーバーライスとしか言えないが・・・

しかし作る上では大変メリットがある。
・鶏肉→焼いたり油が出るのが面倒
・ニンニク→翌日臭い
ターメリックライス→混ぜて炊くの面倒。家にターメリックない場合も多し
・野菜ばっかりなのでクソ安い
・ある意味ダイエット食

そんな材料状況を考えて、サラダ類と白米のみのお手軽オーバーライスを作ったが、これが意外なほど旨い。

尋常じゃなく簡単で、カロリーも低めのため、こいつは知っておくと役立つ食べ物と思っている。

具材(ほぼ必須なもの)

・米1合
・レタス(なければキャベツ)
・トマト

具材(もしあったら充実するもの)

・新タマネギ
・キュウリ
・ゆで卵
クルトン
・チーズ(粉チーズでも可)

調味料(必須なもの。絶対必要)

ケチャップ・・・絶対必要
・タバスコ・・・絶対必要
・マヨネーズ・・・絶対必要
・クミン(なければ粉末カレー粉)・・・これが本当に最重要

調味料(もしあったら充実するもの)

・鶏ガラスープの素
・ヨーグルト


超本気を出して作れば、10分程度で完成すると思う。


作り方、まずはレシピ。写真の後のほうで。

①レタスを一口サイズに切る
②トマトを一口サイズに切る
③タマネギやキュウリ、ゆで卵がもしあったら一口サイズに切る
④ご飯を温めて広めの皿に盛る
⑤ご飯に具材を盛りまくる。クルトンやチーズもあれば乗っけておく
ケチャップをドワーとかける
⑦マヨネーズをドワーとかける
⑧クミンを薄く振る
⑨タバスコを好みでかける
⑩ヨーグルトや鶏ガラスープの素があったらちょこちょこかける

今回の食材はこんなのを使った。良い包丁だろ?超高級、グレステン包丁だぜ・・

f:id:kimanaval:20180704202939j:plain

グレステンMタイプ 牛刀 721TM 21cm

①~③の工程

※じゃがいもがあったので、レンジに突っ込んで5分ほど温めた
f:id:kimanaval:20180704203003j:plain

④米は適当に白米を盛るだけ

f:id:kimanaval:20180704203040j:plain

⑤適当に盛り付ける。わっさわっさやれば良い

f:id:kimanaval:20180704203100j:plain

そこに登場するは調味料群

カシューナッツもあったので砕いて入れることにした
f:id:kimanaval:20180704203137j:plain
f:id:kimanaval:20180704203149j:plain


もっとも重要なのはクミンで間違いない
f:id:kimanaval:20180704203230j:plain

⑥~⑩盛り付けまくる

f:id:kimanaval:20180704203452j:plain

見た目はセンスが出るので、皆さんは私ほど残飯チックな見た目にはならないはずだ。
うまく盛ってやってほしい。

しかし、30代のオッサンが嬉々としてこんな残飯チックな飯食ってるんだぜ?
勇気が湧いてくるだろ!


これを混ぜながら食べると・・・うまい!!!野菜と調味料だけの味とは思えないかなりの旨さになっているはずだ。

タブンね。たぶん・・・

クミンは安いし、スパイスからカレーを作るときの中心スパイスなので、買っておいて損はしない。

ユウキ MC GL クミンパウダー 14g

新品価格
¥194から
(2018/7/4 20:40時点)

圧倒的な辛さを追求するならこれ。ファイヤーオーバーライス化できるはず。

ブレアーズ サドンデスソース・ジョロキア 150ml

新品価格
¥780から
(2018/7/4 20:41時点)



以上