30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

ラジオでゲーテの言葉が紹介されていて感銘を受けた

f:id:kimanaval:20180628200404j:plain
一昨日だっただろうか、ちょっと心動かされる言葉を聞いた。

最近は朝ラジオを聴きながら駅まで歩いている。インターネットラジオradikoは超便利だ。

駅まで20分以上歩くため、主要ニュースに始まり、それプラスアルファくらいはチャンネルを変えつつ聴くことが出来る。

ニュースは歩きながら見るのが厳しいため、耳からの情報は非常に使えるのだ。


そんな中、ラジオでゲーテの言葉が紹介された。

ゲーテとはあのゲーテだ。世界史の教科書で聞いたことがあるだろう。

エージーデオ24 パウダースプレー 無香料 180g (医薬部外品)

新品価格
¥804から
(2018/6/28 20:12時点)

あのヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテだ。

ヴォルフガングってモーツァルトじゃないのかよ!と思うかもしれないが、ゲーテもヴォルフガングだったのである。私は改めて調べてこれを知った。

詩人で学者で政治家で小説家で圧倒的な天才と言われる人物。

その人の言葉が、朝、ラジオで紹介されたのだった。

「向こう見ずは天才」と。

あなたに出来ること、出来ると夢見たことが何かあれば、それらを今すぐ始めなさい。
向こう見ずは天才であり、魔法であり、力です。さぁ、今すぐ、始めなさい。と。

すごい言葉だな、と思った。

仕事やめてー!!もう絶対やめる!なんて言いながら、もう数年経っている私は耳が痛かった。

グラっときた。私の人生はなんだ、と。

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

しかし、考えていくと現実に戻り始める。

出来ることはなんだろうか・・・・
出来ると夢見たことはなんだろうか・・・・
やりたいことはなんだろうか・・・・

残念ながら熱くなれるほどのものはない。

ただ、世界一周をして、世界の飯を食べて、世界の観光地を回れば何かが変わるんじゃないかと思ったりはする。
それは非常に楽しみだったりする。学生自体はインドに1ヶ月行ったり、南米に1ヶ月行ったり、タイ、カンボジアベトナムで1ヶ月過ごしたりもした。

その経験は今でも支えになる瞬間がある。


でも、本当の夢は・・・綺麗な川があり、あまり人の手を加えられていない山があり、海まで5kmくらいのところに住むことだ。

土地は広くて、鶏とヤギが飼えたら良い。
畑もやりたい。自分が食べる分だけぎりぎり取れれば良い。あとは漬物にしたり、ご近所さんと物々交換が出来たら良い。

鶏は卵が1日1個あればよい。
ヤギも自分の分だけのミルクが取れたらそれでよい。

家は広い土間が欲しい。そこに漬物を置き、味噌を熟成させる。

土間には自転車とバイクを置くのだ。

庭は広いほうが良い。
そこで縄跳びをして、サスケセットを作って無駄に鍛錬するのだ。
木刀で素振りもするかもしれない。

たまにテントを庭に張って、星を見ながら寝る。

二階建てはいらない。平屋で良い。家の中は2LDKもあれば十分だ。

車はスズキのハスラーが欲しい。バイクは250CCのオフロードバイクが欲しい。

こんな環境で、自分に出来る仕事を週2日くらいやって、それで多少の収入+釣りと野菜、卵とヤギのミルクで細々暮らせたらそれで幸せだと思っている。

これを向こう見ずの心で始めてみたら、結果はついてくるのだろうか・・・
結構気になるが、安定収入を捨ててチャレンジするのは怖い。

それこそ向こう見ずの心が必要に思える。だからこそ向こう見ずは天才なのか!

ハンドスピナー hand spinner

価格:360円
(2018/6/28 20:14時点)

以上