30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

マウンテンバイクが欲しくて自転車屋についつい触手を伸ばしてしまった

f:id:kimanaval:20180622203641j:plain
日本語的にどうかと思いつつ、「触手を伸ばす」というのは何か面白く思えてしまう。

今日は仕事を絶対早く切り上げて、自転車ショップに行くことにした。
もう欲しくてたまらないのだ。

マウンテンバイクが。

ちょうどシーズンはボーナスの時期である。マウンテンバイクも高級品を買おうと思っているわけではないので、こいつは1年でもっとも買える時期と言える。

マウンテンバイクが買えたら何が出来るか、と考えるとワクワクが止まらなくなる。

家から20km半径は行き放題だ。悪路があっても余裕で突破できる。

家から20kmのラーメン屋、カレー屋、中華料理屋・・・すべてアタック出来る範囲になる。私の場合、川崎、横浜、蒲田、大井町、鶴見などが範囲になるため、新たな飯屋開拓に困ることは一切なくなるだろう。

そこで近所のY'sロードやセオサイクルに行くことにした。

そして、それらに行った結果・・・

どちらもマウンテンバイク置いてない・・・・(泣)
本当に欲しいときに、それは目の前にはないのである。そうして人は強くなっていくのだ。


なお、今の行動手段はロードバイクのみだ。

《在庫あり》Raleigh(ラレー) 2018年モデル CARLTON-F (カールトンF) CRF クロモリロードバイク[ホリゾンタル][スチールフレーム]

ロードバイクは本当に速い。どこにでも時速20kmは出していける。
サイクリングロードなら30kmでも余裕で出せる。

しかし難点が多すぎるのだ。
・直線が少なすぎると辛い
・ストップ&ゴーは割と苦手
・街中の段差などが結構苦手
・ポジションが低すぎる


そして・・・高価だから

盗まれる&自転車置き場でガッチャン倒されて、傷だらけにされるのが恐ろしすぎるのだ。
私はそれなりのクロモリロードを持っているが、そんな理由からカラオケにちょっとロードバイクで行く!とか、ちょっと離れた割と混んでるカレー屋なんかにロードバイクでは行きにくい。

繁華街の駐輪場にロードバイクを停めるのも、盗まれそうでちょっとイヤでなかなかユニクロに買いものにロードバイク行ったりもしにくいのだ。

そこでマウンテンバイクドゥン!!!

・4万円くらいの買ったら、ガシガシ使い倒せそう
・いままでロードバイクでは整地された道を選んでいたが関係なくなる
ロードバイクだと50kmくらい走らないと運動した気にならないが、マウンテンバイクなら30kmで頑張った気分になるかも?
・アップライトポジションで街中も超優秀
・買い物でちょい停めしたり、食事でちょい停めで盗まれるリスクも少ない(安いから)
・朝遅刻しそうなとき、ダッシュで駅まで行って、適当に駐輪場にぶちこんでおける

本当にガシガシ使える相棒的なポジションである。

過保護で扱う高価なロードバイクとは一線を画した使い方ができるのだ。

おそらく通販で買ってしまうだろう。
今の候補はこれだ!!!もっとも安くて信頼が置けるメーカー品である。

[お店で受取り専用][メリダ]2018 MATTS6.5-V(マッツ6.5-V) 26インチ マウンテンバイク

価格:48,502円
(2018/6/22 20:51時点)

しかし更に安いナイスメーカー品を見つけてこっちに最近は揺らいでいるのである。
たぶん下記のGTを買うんじゃないかと思う。安いし。
21段あるので、山だろうと事足りるはずである。

GT(ジーティー) 2018年モデル PALOMAR ALLOY (パロマーアロイ)[27.5インチ][シティー・街乗用]

価格:38,685円
(2018/6/22 20:54時点)

以上
naval.hatenablog.com
naval.hatenablog.com