30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

煮干しにクレイジーソルトをかけると2万倍うまい

f:id:kimanaval:20180620182851j:plain
我が家には「煮干し」を常備している。
ごく普通の、うっすら塩味が入っている気がするような煮干し。

180グラムで300円程度だった気がするが、これが本当に使える食材なのだ。

この異常なまでの選択肢!
・そのまま食べておやつ
・お湯で煮て、味噌汁のダシベース
・煮干しラーメンも作れる
・うどんベースにもなる
・鍋のベースだしにもなる
・油で揚げて炒めものの香りベース
・油で揚げて砕いてサラダにイン
・焼いて砕いてふりかけ化
・オーブンでしっかり焼いて日本酒に入れてヒレ酒風

ヤマキ にぼし 200g【SPDL_5】

そして・・・

クレイジーソルトをかけて最強のおつまみ化である。

ちなみに油で揚げてクレイジーソルトをかけるのがもっともウマイ。

そのウマさ、通常煮干しに何もかけないで食べるのとは大違いである。

焼いた煮干しにクレイジーソルトをかけても超うまい。
煮干しはしっかり焼くと噛んだ瞬間こまかく砕けて、口中にダシが広がるのだ。
その広がり・・・まるで落雁のよう。

焼かない・揚げない、そのままの状態の煮干しにクレイジーソルトをかけると・・・・
これでも凄まじい戦力となること請け合いのウマさである。

ちなみに我が家のクレイジーソルトはこれ。

クレイジー ソルト 113g

以前より私は「マジックソルト」というのを食べたことがあった。
その当時、あまり美味しいと思わず、それ以来クレイジーソルトの類は食べていなかった。先日妻がクレイジーソルトを買ってきた。

あ・・・これは使い切るの大変かも・・・と思った。

しかし、ただ焼いただけの牛肉や、サラダ、煮干しまでこのクレイジーソルトはかなりの活躍をする。ガーリックが多少聞いているからか、結構主張しつつウマさを加えてくれるのだ。


クレイジーソルトをかけた煮干しは、日本酒と一緒にいただくと・・・二万倍うまい!!

以上